まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

グレイス 甲州 菱山畑 2010 -台湾からのお中元-

台湾の台中市に住んでいる我社の技術顧問様より、予想もしていなかったお中元が届きました。
付き合いを始めてから20年以上にもなるんですけど、こんなことは初めて。

不思議に思ったので、わざわざ御礼のメールとともに、その心境の変化を聞いてみたのですが、安心したことに、変な宗教に入信したわけではないようです。
その理由は、案外簡単で、行きつけの飲み屋に「日本に、こんなお中元はどうですか?」との張り紙があったのだそうです。

それが、台湾産のアップルマンゴー。完璧に、宮崎の高級マンゴーを意識しています。
こういう商売を考えさせたら、台湾は最高の仕事をしますね。ほんとうの意味での”顧客満足”と言うものを理解していて、その期待に答えるものをちゃんと用意してきます。

このマンゴーは、今年が最初の年だということで、絶対数が少なかったのです。そのために、申込受付は4月で終了。
でも、今年の結果によっては、来年は爆発的に多数のマンゴーが日本に流れ込んでくることになるでしょう。

しかも、その価格は日本価格の4割安。TPPに反対する人たちの気持ちも、わからないことはないんだけど、国際価格というものがわかってしまえば、、、もう元へは戻れないですよね。

◎佐川急便の国際便でやってきた台湾マンゴー。
120707c 125

◎パッケージを見ると、日本マーケットをターゲットにしているのがよくわかります。
120707c 132

◎台湾の市場で見るマンゴーとは品種が違うようですね。あくまでも宮崎の高級マンゴーのイメージを狙っているようです。
120707c 128

◎このような”食べ方ガイド”まで入っていて、親切ですわ。もちろん、日本語です。
120707c 130

◎そのガイドの通りに切ってみると、このように美味しそうに出来上がりました。
120707c 247

◎調子に乗って、このマンゴーをクーゲルへ持ち込んで、カクテルを作ってもらいましたが、甘くて美味しい。
 西田さんに聞いてみると、国産のマンゴーとの違いは感じないそうです。
120707c 187

今日のワインは、”家飲みワイン 日本ワイン特集 第8弾”です。

甲州種の葡萄は日本の固有種。元々は生食用でワイン用の葡萄ではありません。ワインそのものが外国からやってきたのですから当然ではありますけど、、、
でも、誰が始めたのかは知らないけれど、その甲州種の葡萄でワインは造られてきたのです。

私にとっての甲州ワインは、、、あんまりピンとこないのが正直なところ。
インパクトの弱さ(柔らかさ?)が頼りなく感じられるのです。

でも、最近の地球温暖化で山梨県の気温も上がっているはずだし、ぶどうの生産技術も向上しているでしょうから、いつまでもそんなワインでいるはずがない。
「そろそろ変わってきているかなあ?」と思いながら飲んでみましょう。

色は、殆ど無色透明ですね。ボトルが無色なので、一目見た時から色はよくわかります。

香りは、涼やかな白い花。ミント、少し接着剤。椎茸や鰹出汁の風味があって海っぽいミネラルも感じられます。

飲んでみると、ほんのりと甘くて大人しい酸。でも、不思議と余韻が長くていつまでも口の中に残るのはお出汁ですね。
ウン、これは全然薄っぺらい味じゃあないや。合わせる料理に気をつけさえすれば十分楽しめるワインです。
やっぱり、和食系が無難だろうなあ。お鮨にも良いかも?(C)

生産者-中央葡萄酒(株) 
生産国-日本
購入店-カーヴ・ド・リラックス
購入価格-2320円

◎日本のワインなんですから、エチケットに漢字を使うのは日本人のアイデンティティーを刺激して良いと思います。
 外国人にもウケると思うけどなあ。
120317ss 002
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1972-28cf9ee1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad