まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

多麻四十周年・見世出し六十周年記念祝宴 -おかあさんの人気の高さはさすがです-

祇園でいつもお世話になっている、お茶屋の多麻さんの記念行事があったので、末席を汚させていただきました。

創業者であるおかあさんが多麻さんを始めて40年、おかあさんが舞妓としてデビューして60年という事らしいのですが、そうすると、おかあさんの年齢は、、、、
まあ、女性の歳のことを言うのは失礼に当たりますから、やめておきましょう。

じつは、おかあさんも私も、同じゴルフクラブに所属しているので、ラウンド中に遭遇したりしているのです。
今の花街のお姉さんたちがゴルフを楽しむのはよく聞きますが、おかあさんの世代でゴルフをするのって、あんまり聞きません。

若い頃から、かなり”ブッ飛んで”たんでしょうね。

祝宴の当日は、全日空ホテルの広いバンケットホールが満杯になるほどの人、人、人、、、
相変わらずの、おかあさんの人気ぶりに目を丸くしていたのでした。

◎当日の席は自由席だったのですが、きっと席につけなかった人もいたと思いますよ。
 とにかく、すごい人数です。
120725c 009

◎おかあさんの見世出しの頃からのファンだというエライ方のご挨拶で開宴です。
 後ろには、多麻さんの舞娘、芸姑がズラリ。
120725c 021

◎さすがのおかあさんも少し緊張気味やろか?
120725c 012

◎おかあさんの舞の披露のあと、シャンパンを一斉に抜いて、カンパ~イ!!
120725c 016

◎ナント!! そのシャンパンのエチケットは特製のおかあさんの顔入りエチケット。
120725c 017

◎銘柄はローラン・ペリエね。
120725c 020

◎出されたお料理はこんな。美味しかったですけど、私は知った顔の人とのあいさつ回りで大忙し。
120725c 028

120725c 030

120725c 046

120725c 036

120725c 048

120725c 052

◎つる葉もテーブル回りで来てくれました。
120725c 032

◎全日空の名物キャプテン、Y形機長も駆けつけてくださいました。大阪、兵庫、京都の各ファンクラブ支部長とおかあさんとでパチリ。
120725c 041

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1975-ce29b36d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad