まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -大きいことはいいこと、、、なんだろうか?-

中国二日目は南京への日帰り出張。ちょっと怖いけど、あれから事故を起こしていない高速鉄道で向かいます。

そして、到着した”南京南駅”を見て開いた口がふさがりませんでした。
なにしろデカイ!!

南京政府は「アジアで一番大きな駅舎です。」と言っているそうですが、まあ、それは事実でしょう。
でも、来年完成予定の新杭州駅も「アジアで一番大きな駅を目指す。」と言っていますから、この”アジアナンバーワン”もそう長くはないんでしょうけれど、、、

思い返してみれば、日本の昭和の良き時代には「大きなことはいいことだ」と歌ったチョコレートのCMや「隣の車が小さく見えます」と言った車のCMが氾濫していました。
経済の成長期の社会では、こういった”上昇志向”がもてはやされるんですね。

そんな時代を生きてきた私がこの駅を見て思うことは「ああ、中国も、今は日本のあの時期を過ごしているんだなあ。」と言うことなんです。
新幹線→高速鉄道、東京オリンピック→北京オリンピック、大阪万博→上海万博、、まるでそっくりじゃあないですか。

でも、実際にこの駅を利用して思うことは「なにかが違う。」
日本が求めた”便利さ”や”まとまり”が全くありません。

例えば、改札が始まって列車に乗り込むまでに歩かなければならない距離は半端じゃあありません。
下手をすれば、乗り遅れることもありえます。

そのために、みんなが走る走る。もう大混乱の場面があちこちで見られます。

もちろん、人口が日本の10倍以上ある中国では、ベースの規模は違いますけど、それならなお一層効率を上げる施設にしなければならないんじゃあないでしょうか?
ただただ大きさを競って、地方政府の威厳を表す競争だけをしているような意識では、この国の本質的な問題解決は絶対できないと思うんですけどねえ。

◎今の杭州駅はさすがに老朽化が激しいですね。新しい駅ができるまで、あとしばらくの辛抱です。
121001c 035

◎高速鉄道の切符を見せると、こんなミネラルウォーターがもらえます。
 チベットの水だそうで、高級品らしいですよ。
121001c 036

◎切符上の、左下の黒線で消してあるところには、私の名前とパスポートナンバーが印刷されているんです。
 私の行動も監視されているんですね。
121001c 041

◎改札は列車が到着する寸前にならないと始まりませんから、こうやって待合室で待つんですよ。
121001c 043

◎さて、1等の客車はさすがにゴージャス。シートも大型です。
121001c 044

◎何故か、前のポケットには山ほどのサニタリーバッグが入っていました。
121001c 045

◎1等の客車内で配られるお菓子とジュース。
121001c 049

◎当日の最高速度は305キロでした。事故後「最高速度は250キロに抑える。」と言っていたはずですが、いつの間にか元に戻っていますね。
121001c 053

◎仕事を終えて、又帰ってきた南京南駅。さすがに”アジアでナンバーワン”と言うだけのことはあります。
 でも、南京の郊外にポツンとあります。
121001c 057

121001c 055

◎建物の構造はこうなっているみたい。でも、何処にも在来線の表示がないなあ。
 もしかしたら、この駅は高速鉄道専用駅なんだろうか?だったら、この駅から他の場所への移動はどうするんだろうか?
121001c 059

◎時間が来たので改札を通り、プラットホームで列車を待ちます。今回は余裕がありました。
121001c 062

◎他のプラットホームには猫一匹いません。すごく違和感を感じますね。
121001c 061

コメント

お帰りなさい

無事お帰りになられたようですね。
南京駅は珠海の飛行場のようですね、あそこも一日便が10便もないのにデカイ飛行場を作ってマカオの飛行場の駐機場になっていました。

柿田川さん、、、マイドです。

同じアジア系なのに、中国人と日本人の考え方の違いは大きいですね。
日本では”判官びいき”と言う弱いものに味方する傾向がありますが、中国人は強いものが大好きです。

ですから、中国はアメリカが大好きなのです。口には出しませんけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1979-be69dcc0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad