FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シャサーヌ・モンラッシェ プルミエ・クリュ レ・ショーメ 2002

今日は、あのJR福知山線脱線事故から一周忌の日です。朝からテレビではこのニュースを流していますが、私も一年前のニュースで見た衝撃的な映像を思い出しました。電車が飴細工みたいに曲がっているし、そのときには理解できなかったんですが、その飴細工の電車のまだ奥にもう一台がマンションに完全にはまり込んでいたんですね。
どうしてこんな悲劇が起きたのか? このことはいろいろな要因が言われていますが、一番声が大きいのがJR西日本の管理体制が安全性軽視だったと言う点です。たしかにタイムテーブルを見てみると、異常とも言えるくらいの厳密なスケジュールです。この点は外国でも批判されているようですが、イタリアなんかで電車を待っているとその実情が良くわかります。なにしろ、時間どおりに電車が来ることは絶対にありませんから。
しかも到着のホームも頻繁に変わりますから、電車を待っている人たちはアナウンスに神経を集中しています。そして、突然みんなが動き出したら、わけが分からなくてもそれに付いて移動しなければなりません。こちらも神経を使いますね。まあ、周りの人に状況を何回も聞くことが絶対条件だとも言えるくらいです。でも、みんなは「こんなもんだ」と思っていますから不平を漏らすわけでもなく、ゾロゾロと歩いていくんですね。この違いはいったい何なのか?私なりに考えてみると、それは「人間と言うものに対する考え方の違い」ではないかと思うんです。この場合の人間とは電車を運転している運転士のことになります。
人間は機械と違って間違えます。思っていることが状況によって変化します。頭ではわかっていても身体が動かないことがあります。このような人間の本質を認めるか否か、、この差ではないでしょうか?日本の場合、別にJR西日本だけでなくほかの会社でも、人間を機械としてしか見ていないところがあると思うんですよね。私は今回の悲劇は運転士を機械としてしか見ていなかった点にあると思うんですけど(完全無人運転でもやればそう考えられるのかもわかりませんが)、、、、イタリアはルネサンスを経験したから人間性に対しておおらかなのかもしれませんね。どっちが人間にとって幸せなのか、、答えはおのずから出てきますよね。

今日のワインはブルゴーニュの一級畑。しかも価格もけっこうなものです。これでアカンかったら承知せんぞ!!くらいの意気込みで飲んでみます、、、が、生産者を良く見ると、有名なミシェル・コランではなくて、彼の従兄弟のミシェル・コラン・ドレジェだそうです。
ブルゴーニュでは良くある相続による畑の分割なんでしょうか?何か不安。最近では親戚関係などでよく似た名前をわざと紛らわしくするネットショップの売り込み方も巧妙になっていますからねえ。ただ、これを買ったネットショップ自体は詳しい生産者情報を流してくれていますから、その点の心配はないですが、、、
色は「ついてないんじゃない?」と言うくらい薄いかつおだしの色。香りは、バニラアイスクリーム。その甘い香りの後ろから完熟した柑橘系の香りも。F-1マシンのようなスピードではなくて、重量級の戦車がズシズシと迫ってくるような迫力があります。飲んでみると、ミネラルをすごく感じるまるでバターを舐めたようなネットリとした果実味と渋味のある酸が重いです。香りも味も深くてボリュームがある。
やはり王道を行く産地と作り手ですね。私のツボにピタッとはまりました。文句のつけようもございません。(B)←どうしてAにしないかというと、まだすごいのが現れるかもしれないと言う期待感からです。

生産者-ミシェル・コラン・ドレジェ エ・フィス
生産国-フランス
購入店-ヴェリタス
購入価格-5480円

◎簡素なラベルなんですが、「文句は飲んでから言え!」と言われているような、、、
DSCF1149.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/198-1b0507e4

モンラッシェ(フランス/ブルゴーニュ地方:地域銘柄)

「モンラッシェ(フランス/ブルゴーニュ地方:地域銘柄)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2...

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!