まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

熊本ラーメン ”天外天 本店” -翌日を気にしていたら、この店には近寄れません-

まあ、軽く馬刺しをやっつけたあとは、これまた名物の熊本ラーメンを食べないわけにはいきません。
そして、やって来たのは”天外天 本店”です。ホテルで聞くと、ここが今のオススメだということで、、、

夜の早いうちは、行列ができているということだったのですが、その日は幸いな事に、客はほんの数人。
ゆっくりと腰を落ち着けることが出来ました。

そして、私が注文したのはチャーシューメン。またまた、ちょっと調子に乗りすぎました。
いつも、これで翌日は胸焼けになるというのに、、、←学習能力の欠如?いえいえ、アルチューハイマーです

でも、今回は胸焼けではなくて、ニンニク臭で参りました。こちらも、ちょっとやりすぎましたわ。
翌朝に、自分の息で気分が悪くなったくらいですから、、、

そして、ホテルへ帰る前にバーを二件ほどはしご。京都や大阪のバーテンダーさんにメールを送って推薦してもらったお店なので、どちらも素晴らしい雰囲気の中でもてなしを受けました。

◎”本店”というからには、かなりの大店だと思っていたのですが、、、
120803c 149

◎カウンターに10人くらいの小さな規模。これじゃあ、行列ができても仕方がないですね。
120803c 151

◎メニューはこんな感じ。
120803c 150

◎チャーシューメンを頼んだあと、時間つぶしのつもりでビールを。
 でも、うどんと違って、ラーメンって早くできるんですね。
120803c 152

◎やって来ました。チャーシューメン。
 鉢一面に並べられたチャーシューにびっくりしましたが、その上に振り掛けられているのはニンニクパウダーではないですか!?
 この量がスゴイ!
120803c 155

◎チャーシューの下の麺は細いストレート。博多っぽく、木耳が入っています。
 ただ、豚骨系と言うよりは醤油系のスープです。
120803c 160

◎チャーシューは、枚数の多さだけではなく、かなり分厚いなあ。
120803c 164

◎私は、更にテーブルの上のニンニクの漬物を、、、これが翌日に効きましたわ。
120803c 162

◎クーゲルの西田さんから推薦された”バー・ベスパ熊本”
 シットリとした大人の雰囲気。福岡、京都に支店があるそうです。
120803c 171

◎リーガ大阪のセラーバーの古澤さんから推薦された”バー・ステイツ”
 シェリーのマンサニーリャの品揃えがスゴイ。
120803c 175

◎飛行機の中は閉鎖空間だからなあ。できるだけ呼吸を押さえて、うつ向いていなければ、、、
120803c 189

◎右に左にふらつきながらホテルへの帰り道。こんなパフォーマーを発見。
 かなりレベルが高いと思うけど、どなたか、このコンビのことをご存知ありませんか?
[広告] VPS

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1992-3000e935

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad