まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

本格手打ちうどん 大河 -やっと、京都にも新しいうどん店ができました-

何故だかわからないのですが、京都には新しいうどん店ができて来ません。(丸亀製麺とかのチェーン店は別ですよ)
「大阪には、バカバカと新店が生まれているのになぁ?」

最近では、もうほとんど諦めていたのですが、親しくしている大阪の”うどんブロガー”さんから情報が、、、
「伏見の深草に、讃岐の池上製麺所で修行していた人が、本格的なうどんの店を開くらしいわ。」

「うひょ~! そりゃあうれピー!!」 なんて言っていたのに、酒の席での話だったので、完全に記憶喪失。←アルチューハイマーだもん
先日、その人と再会した時に「アノ店、行ったんか?」 「なんの話?」

凄く怒られたので、京阪電車に乗って、さっそく行って来ました。もし、おでんがあったらお酒も飲むしね。

いやあ、良い店でしたねえ。
ご主人の”一生懸命さ”がズンズン伝わって来ましたし、肝心のうどんの完成度が高い。
これは、わざわざ伏見にまで出向いて行く価値は充分ありますね。

◎京阪の藤森駅から少し歩きます。住宅街ですねえ。このあたりは。
121009c 063

◎メニューに目を通せば、こんな”限定メニュー”が、、、
 初めての店では”かけうどん”が鉄則だというのに、この文字に眼が眩んでしまって注文です。
121009c 040

◎カウンターの向こうでは、店主が一生懸命にうどんを打っています。
 ”打ちたて、湯がきたて”なんて、嬉しいじゃあありませんか。
121009c 046

◎ふと、その奥の壁を見ると、こんな張り紙が。
 子供さんの絵でしょうか。かわいいよなあ。
121009c 047

◎そう言えば、山元麺蔵君のところにも、こんな絵が貼ってあったなあ。
 仕事の励みになるんでしょうね。
120707c 151

◎うどんをしばらく待ちましょう。ビールでも飲みながら。
121009c 045

◎ようやく私のうどんがドドーンと登場です。うどんは大盛で500g。
121009c 048

◎う~ん、綺麗なうどんやなあ。さすがに”できたて”やね。
 エッジの鋭さがエエやんかあ!
121009c 053

◎つけ出汁にはチャーシューがゴロゴロ。
121009c 050

◎温玉が別添なのは嬉しいなあ。出汁が薄くなりません。
121009c 056

◎キャベツも凄く甘いし、、、
121009c 059

◎最後には割り出汁で完食。開店半年で、この完成度はスゴイことですよ。
121009c 061

◎店の外まで、店主が送り出してくれました。その時に、ちょっとだけ讃岐の話しをしたりなんかして、、、ますます親近感がわきました。
 次回は、必ず”かけうどん”を食べなくっちゃあ。再訪、決定です!
121009c 062

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2042-8af351c7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad