まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -ご近所のお店で深海魚にチャレンジ!-

今回も、我が家から歩いていける”ご近所のお店紹介シリーズ”です。←勝手に、シリーズ化決定!!

聖護院 嵐まる”さんは、以前も、ブログで紹介したことがありますが、最近では利用頻度が上がってきています。
その理由は、家庭事情の関係で、晩飯が家で食べれないこともあるのですが、ホントのところは、美味しい魚を食べたいから。

もちろん、京都には魚の美味しいお店はたくさんありますが、そんな高級なお店に決して引けをとらない味を、ご近所で、この価格で、このカジュアルな雰囲気で食べさせてもらえるところはココだけでしょうね。

この夜も、少し遅い時間帯に訪問です。

このお店のご主人は、自身のブログで、京都のランチ事情を紹介しておられますが、そこにも書かれていた深海魚を、焼き魚で勧められました。
「これ、ほんとに美味しいの?」
「食べたことがないからわからへん。」←汗出るわ

まあ、なんでもチャレンジですわね。恐る恐る、イッてみましょう。

◎東大路と丸太町の交差点を少し南へ下がったところにある”聖護院 嵐まる”
 お店自体は非常にコンパクトです。
121206c 068

◎落ち着いたら、まずはビールを。
 自宅から歩けば、冬でもビールが欲しくなります。
121206c 069

◎付き出しから、このレベル。
 キレイな三種盛りですねえ。
121206c 002

◎ココでの決まりごと。
 ”おまかせで刺身の盛り合わせ”ご主人が、私の顔を見ながら内容を決めてくれます。
 仕入れの、目利きの良さがわかる美味しさです。
121206c 005

◎何故か、頼んでしまう”ポテサラ”。
 手抜きのない味です。
121206c 012

◎冷酒、焼酎、どちらの品ぞろえもスゴイのですが、私は燗酒を。
 佐渡の金鶴です。この柔らかさを人肌でヤルのが好きです。
121206c 009

◎このお店のメニューに書かれている品数が多いんです。
 おすすめだけで、これだけあります。
121206c 016

◎「何か、焼き魚あります?」
 「ブログにも載せた、このハシキンメはどう?」
 「美味しいんやろか?」
 「多分、、、」←アンタ、ホントに知らんのかいな?
121206c 011

◎待つことしばし。きれいに焼かれて再登場です。
 おおっ! 高級魚の”ノドグロ”みたいに、口の中は黒いのね。
 美味しさへの期待が高まります。
121206c 019

◎身は白くて、脂の乗りも上々。
 「どんな味ですか?」←店側が客に聞くなんて、、、
 「ホッケに似てるかなあ? 美味しいですよ。」←客が教えるのか
 この魚は覚えておくべきですね。遭遇したら、即注文に決定です。
121206c 021

◎お隣のご常連さんから、卵巻きの差し入れをいただきました。
 ホカホカと柔らかく、美味しかったなあ。若ちゃん、腕を上げたねえ。
121206c 026

◎〆のご飯は、これまた”おまかせの鮨盛り合わせ”で。
 味だけでなく、ビジュアルも良いですよねえ。
121206c 028

◎私が「これだけはハズせない。」と思っている鯖寿司。絶品です。
 残念なのは、大抵売り切れていること。この日は、お持ち帰りもできて(3貫だけだけど)ラッキーでした。
121206c 037

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2043-9e9de43e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad