まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

食彩 ごえん -小浜の地酒と肝っ玉女将-

早朝の海釣りに誘われたので、小浜市内に前泊。海岸通りをフラフラと歩きながら、食事処を探します。

すると、電飾がファミレスっぽいお店を発見。
「ファミレスはちょっとなあ。」なんて思いながら通りすぎようとすると、入り口にずらっと並んでいるのは日本酒の一升瓶。

「おおっ! これはアタリかも?」と閃いて、調査開始です。
お店のキャパは結構あって、店員さんが、店内を急がしそうに歩き回っています。

私は、誰も居ないカウンター席に落ち着いて、メニューから今夜の夕食をチェック。
以下は、そんな夜の出来事です。

◎このお酒のボトルに惹かれたんですわ。酒飲みのハートを掴んでくれます。
120920c 157

◎まずはビールを。時間稼ぎです。
120920c 122

◎メニューの中心は魚。港町やもんなあ。
120920c 148

◎若狭の珍味といえばヘシコでしょう。このお店には、火であぶらない”生ヘシコ”があるそうなのでそれを。
 550円なり。
120920c 125

◎スダチを絞れば、なおよろしい。
120920c 129

◎ヘシコを一切れ食べると、その味はお酒を「お~い、お~い。」と呼んでいます。
 女将さんに相談すると「やっぱり、小浜のお酒が合うでしょう。」と言うことで、呼ばれて出てきたのは、この土地の地酒”わかさ山廃 御食国”500円なり。
 
 その、すごくフルーティで優しい味わいを、私の好みの人肌で。
120920c 128

◎まあ、魚は明日売るほど釣れるだろうからと、刺身はパスして、釣らないような魚を焼き魚で。←思い上がりも甚だしいわ
 ”若狭かれい一夜干し”1000円なり。
120920c 139

◎すると、お酒の説明も丁寧にしてくれた女将さんが、チャチャッと骨を抜いてくれました。
 その手際の良さは、写真を撮る暇もないほど。
120920c 143

◎その後は、予約の電話の応対に、配膳にと大忙し。まさに、このお店の”顔”ですね。
120920c 137

◎〆は”自家製じゃこ飯”とお味噌汁。600円なり。
120920c 150

◎別に、何の特徴もないおじゃこだけれど、このお店の雰囲気ですごく美味しく感じるんですよね。
 人間の感覚って、頼りのないものですね。←そこが良いのよ
120920c 152

◎お店情報です。みなさんも、是非。
120920c 135

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2046-eb4caea5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad