まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -初めて食べた黒はんぺん-

お店の”若ちゃん”が、帰省していた静岡から”焼津の黒はんぺん”を持ち帰ってきてくれました。

黒はんぺんは、静岡おでんの具にもなるくらい、静岡ではポピュラーなんだそうですが、私にとっては初体験。
いつもは白いはんぺんばっかり食べているので、この黒さにはちょっと腰を引いていたのですが、コワゴワ食べてみると「おおっ!! 美味しいやんかあ。」

白いはんぺんより魚感がもっと強くて、まさに魚のすり身を食べている気になります。
主材料は、鯖や鰯だそうですが、そのあたりも理由の一つなんでしょうね。

それにしても、このお店の魚料理は、どれも美味しいですねえ。
正月に肉系のおかずを食べ過ぎて、ドロドロの脂で弱っていた胃袋が,、あっさりした料理を要求したのですが、なにかお腹の中の掃除ができたみたいな気がします。

月末には健康診断が控えているので、体調もそろそろ整えなくちゃあねえ。←アレだけ日本酒を飲んだら関係ないかな?

◎お店の場所が、歩いていける距離なのも高得点です。
130109c 008

◎これが”黒はんぺん”色が黒いでしょう?こんな色で美味しいから不思議です。
130109c 014

◎こちらは、黒はんぺんのフライ。まるで、アジフライを食べているような味がします。
130109c 022

◎さて、ビールを飲みながら、冷蔵ケースを覗きこんで「何を食べようかなあ?」
130109c 009

◎いつもの”お通し”3種盛り。
130109c 011

◎一番最初に目に飛び込んできたのは”あん肝” 甘いです。
130109c 016

◎思わずお酒にチェンジ。いつもの”金鶴”です。
130109c 019

◎鳥羽の生牡蠣。肉厚な海のミルク。
130109c 026

◎車えび。身は刺身で、頭は唐揚げにしてもらいました。
130109c 028

◎見てしまったら絶対に頼んでしまう”コッペガニ”
130109c 032

◎ここまで、身をほぐしてもらえるのでラクチンラクチン。
130109c 036

◎”ぐじの松皮焼き” このお店で食べる、私の定番の魚です。
130109c 038

◎〆はいつものお寿司で。 ああ、お腹がいっぱいやあ。
 ごちそうさまでした。
130109c 040

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2055-d0a9601a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad