まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ラーメン 丸ぎゅ -何故か、懐かしい存在感-

雨の祭日。アウトドア派の私としてはなんにもやることがありません。
まさか、朝から酒に浸るわけにも行きませんからねえ。←ちょっと惹かれるものはありますけど、、、

こんな時には、会員になっているスポーツクラブの”スポーツプラザ エース”で身体のメンテナンスでもすることにしましょう。

いつもの様に、1500メートルほど泳いだあと、最近始めたマシンでの脇腹と内腿の筋力トレーニングをやったらもうフラフラ。
このまま家に帰って、ビールでも飲もうかと思ったのですが、ちょうどこの日は家には誰もいません。

それならば、、、と、帰り道にあるラーメン屋でお腹を満たして帰ることにしました。
その店とは、八条通にある”ラーメン 丸ぎゅ”。前から、気になっていた店なんですよねえ。

最近のラーメン屋と言えば、オシャレな内装で、看板なんかもすごく凝ったところが多いのですが、この店はその対極。
何か、昭和の香りがする店構えに心が惹かれたんです。

そして、肝心のラーメンは、、、

◎黄色いテント地に、なんの配慮もない字体の店名。まさに”昭和”ですなあ。
130114sss 017

◎メニューはこんな感じ。それ以外にも、店内の壁には色々とありました。
130114sss 003

130114sss 002

◎まずは、ビールと”なんちゃん”。鶏軟骨の唐揚げですな。
 こいつをコリコリやりながら、ラーメンを待ちましょう。
130114sss 007

◎しばらくして、本命のラーメン(並)登場。
130114sss 008

◎スープは鶏ガラ、豚骨スープベースの醤油味。
 背脂も浮いていて、見た目は濃そうですが、案外あっさりとした後口です。
130114sss 010

◎麺はかなり柔らかめ。ちょっと好みではないなあ。
 「麺、固めで。」と言うべきでした。 
130114sss 012

◎チャーシューは極めてマトモ。柔らかくて、しっかりとした味です。
 全体的な評価としては、ラーメン自体は悪く無いと感じました。どこと言って特色はないのですが、このお店の雰囲気にスゴク合っているように思ったんです。
 あとは、昭和歌謡がバックミュージックで流れてくれていて、テレビで力道山とブラッシーの流血試合が放映されていれば、もうなんにも要りませんけど、、、
 そうはならないでしょうねえ。それが残念ですわあ。
130114sss 015
スポンサーサイト

コメント


まなゆうさんが気になっているお店はどれも当たりが多いですね。
私の年代ではありませんが、昭和歌謡のくだり、画が浮かんで思わず爆笑してしまいました!笑

ナナさん、、、マイドです。

実は、ブログで紹介しているお店は、いろいろな意味で気になったお店だけです。
「こりゃあ、とてもブログでは書けないなあ。」なんて言う店も多いですよ。

私世代にとっては、昭和は”昔良き時代”。
ノスタルジーは途切れることはありません。

世代の違う人達から見れば「オジン臭い懐古趣味や。」なんていうことになるんでしょうけれど、冷静に今の時代と比べてみても、物は無かったものの、生活感はもっと濃かったように思うんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2057-a11336f9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad