FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -釣り師冥利に尽きるかも?-

定期健康診断で、お医者さんとの問診があったのですが、私の日頃の食事内容を聞いた彼は「きっと血液がドロドロですわ。もっと野菜や魚の献立を中心に変えてください。」

まあ、野菜はサラダで食べれるから良いけれど、魚料理が困ります。
美味しい魚なんて、手に入れること自体が大変ですからねえ。←スーパーの魚じゃあ、ちょっとねえ、、、

こうなったら、熊野神社の交差点南の”聖護院 嵐まる”さんに助けてもらうしか無いですね。

そんな訳で、お店の暖簾をくぐってご主人に挨拶すると「今日は太刀魚がありますよ。」
聞くと、御主人自身が瀬戸内海から釣ってきたとのこと。

私も釣りをしますから、自分で釣った魚を食べるときは格別の思いがします。
でも、家族だけだとすぐに飽きられるし、残った魚の処理に困るし、、、

その点、お店でお客さんに出すというのは、ある意味で釣り師の夢なんじゃあないでしょうか?
もちろん、プロの調理技術が必要なのは言うまでもありませんが、、、

この夜も、太刀魚を主体に、珍しい料理もタップリ頂いて大満足。
これだけ魚を食べたら、お医者さんも文句は言うまい。

ただ、私は魚料理には日本酒を合わせるのですが、このカロリーはどうすれば良いんでしょう?
お医者さんは、酒のことまで考えてくれているのかなあ? 多分、そこまでは考えてくれていないんだろうなあ?

◎今や、私の駆け込み寺となった”聖護院 嵐まる”さんです。
130124c 001

◎まずは、お決まりのビールを飲みながら御主人にご挨拶。
 しばし、釣り談義に花が咲きます。
130124c 004

◎今日の付き出しは、この3種。
 一番向こうが、太刀魚のフライ(のはず)
130124c 002

◎まずは、お造りの盛り合わせ。
 おまかせがベスト。中心に座を占めているのは、太刀魚の焼き霜(のはず)
 これだけの種類の魚を、これだけの鮮度で、一度に味わうなんて、絶対に自宅では無理ですわ。
130124c 007

◎今日の日本酒は”金鶴 風和(かぜやわらか)”から。
 少し甘みが強いなあ。あまりたくさんは飲めませんね。
130124c 010

◎やっぱり”金鶴 大吟醸”にチェンジ。安心できる旨味と軽み。
130124c 012

◎焼き魚は、もちろんご主人手釣りの太刀魚。
 結構大きいなあ。良い釣果だったんですねえ。←羨ましい
130124c 016

◎カウンターにあったそら豆を塩茹でで。良い箸休めです。
130124c 017

◎ここで、お酒を”不老泉 山廃仕込み純米”のぬる燗に。
 う~ん、深い。お隣の滋賀県が誇る銘酒ですな。その旨さに、しばらく黙ってしまいました。
130124c 024

◎カウンターのショーケースの中を覗きこんで、見慣れぬものを発見。
 「この棒みたいなんはなんですか?」「マテ貝です。ちょっと食べてみますか?」
 マテ貝のニンニクワイン蒸し。 始めて食べたと思いますが、美味しいですね。
 二枚貝なのに、蛤でも浅蜊でもない味がします。

 でも、このビジュアルは、、思わず自分の股間を、、、
130124c 026

◎もう一つ、ショーケースから”くもこ酢”を。これも新鮮なものはなかなか出会えません。
 この色を見て、一目惚れです。
130124c 029

◎〆にはおまかせのお鮨を。私が、いつもお皿の写真を撮っているのを見て、写真写りが良いように、お鮨の色目と、お皿の色を選んでくださいました。
 ここまでやっていただけると、私の下手な撮影技術でもプロ級に撮れます。←ホンマか?
130124c 035

スポンサーサイト



コメント

まなゆうさん、こんばんは。

お医者さん、お酒のことも含めて発言してもらわなければっ!
まなゆうさんの「食」に「酒」は絶対付いてくるものですもの。←すみません。
「くもこ酢」、どんなお味なんでしょう?
〆のお写真、いつも以上にステキですよ~☆

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

いやあ、抑えよう、抑えようと思っても、ここの料理は酒を呼ぶんですよ。
いつも飲み過ぎです。

でも、このお店から自宅までは歩いて数分。途中で倒れていても、きっとご近所の人が見つけてくれるから大丈夫、、、なんて思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2062-fe8111f7

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!