まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

夜な夜なワイン会 at N氏邸 -新春ワイン会3連発 その弐-

その夜は10時という遅い時間から、京都市有形指定文化財でもあるN氏邸でワイン会です。
このワイン会の特徴は、なんと言っても”普通じゃあないワイン”が求められること。

飲めるのか飲めないのかが分からないような、怪しければ怪しいワインほど喜ばれると言う、ちょっとおかしな世界に行きている人たちの集まりでもあります。
そもそも、そんな集まりが、真夜中に、素晴らしい邸宅の一室であるということがミステリーっぽくもありますよね。

今回のお題は「シュヴァル・ブランのオールドビンテージを味わう」というものだったのですが、皆さんがそれぞれ持ち寄ったワインは、52,64,75,82,86と言う5本。

例によって、N氏に頑張ってもらって抜栓していただいたのですが、奇跡的にも、おかしくなったワインは皆無。
そのどれもが、素晴らしい熟成で、うっとりと楽しませてもらいました。

その中でも記憶に残ったのは、52,64と言うほぼ50~60年前のワインのパワフルさ。
色も香りも味わいも、若いワイン達に負けていない、、と言うよりは、むしろ優っていたことが驚きでした。

一体いつまでこの状態が続くのか、、、多分、私よりも長命でしょうね。

次回は、ネッビオーロだということで、非常に楽しみです。私も、怪しいワイン、、、探さなくっちゃあ。

◎当日は、夕方から祇園のお茶屋の一力で集まりが。ワイン会は10時からですから、ちょっと酒肴をつまみましょう。
130126c 002

◎館内に祀られている四十七士のお像にも手を合わせました。
130126c 003

◎こちらは、ワイン会の主役のシュヴァル・ブラン五人衆。
 露払いのシャンパンも、そうそうたる顔ぶれが集まっています。
130126c 009

◎当日の飛び入りワイン。持ち込んだ人のコメントは「ロワールのシュヴァル・ブランです。」とのことでしたが、、、
 なるほど、カベルネ・フランねえ、、、
130126c 011

◎最初の泡は、こんな華やかなロゼ。
 キレイな色ですねえ。こんな真夜中の怪しい集まりには、すこし場違いなほど華やいでいます。
130126c 013

◎次はコレ! アンリオのアンシャンテルール89。
 シャルドネとピノ・ノワールの二重奏が、凄く複雑で深い。いくら捲ってもまだまだ出てくるトランプのような、ずっと続く余韻が素晴らしいですね。
130126c 016

◎古酒を扱うN氏の手さばきも手慣れたもの。手の中で崩れるコルクでも、瓶内には決して落としたりいたしません。
130126c 024

◎さて、その五人衆はこんな顔ぶれ。
 特筆すべきなのは、このボトル全てに”シュヴァル・ブラン節”とも言うべき、ひとつの筋が通っていること。遠くまで伸びた一本の道が感じられるところはサスガです。
130126c 034

130126c 033

130126c 037

130126c 036

130126c 035

◎左から右に、ビンテージの若いものから古いものへ。
 右の2つの色の濃さが、他よりも一段と深いことがわかりますでしょうか?
 ちょっと信じられない光景です。

 この色と比例するように、味も濃かったのです。
130126c 025

◎テイスティングが終わってから、メンバーからの差し入れが。
 さすがプロの味。ワインがますます美味しくなります。
130126c 038

◎興に乗った主宰のN氏から、こんな”ヘンなワイン”も。
 この色で、立派な”白ワイン”なんだそうです。味はドイツ特有の甘口でしたが、、、
130126c 041

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2064-9da349fb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad