まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

京都ナチュラルチーズとワインの会 at 串幸 -新春ワイン会3連発 その参-

さてさて、今回のワイン会は、私が参加しているワイン会の中では最も難解な”オールブラインド”形式。
目隠しをされたワインを飲んで、その中身を当てるというものです。

かなり緊張して試飲をするものですから、頭が覚醒しちゃって全く酔えません。
その代わりに、次の日は朝から頭がボ~ッとしちゃうんですけどね。

そんなワイン会の今回のテーマは”シャトー・パルメの垂直試飲”
6ビンテージものシャトー・パルメを「飲み分けろ」というものです。

結論から先に言えば、私は惨敗。実質的に全滅状態になってしまいました。
その理由も私自身が蒔いた種が原因だったのです。

マルゴー地区で一番良く飲んでいるシャトー・マルゴーの85の印象が頭のなかにあったので、第一印象で一番目のワインを85だと思っていたのですが、それ以外のワインの検討をつけるために、わざわざ「マルゴーとパルメはよく似ていますよねえ。」と言ってしまったんです。
すると、周りの人達から「いやいや、両者は完全に違う印象だよ。」なんて言い返されてしまったんです。←こんなことを言わなければよかったのに

「アレッ?そうなの?じゃあ、コレは違うのかなあ?」
一旦、自分の自信が揺らいでしまうと、もう全然ダメ。後はドミノ倒しのようにビンテージの印象がずれてしまって、、、

答え合わせをしてみれば、最初の印象が正解だったんです。それを信じなかったばっかりに、、、
ああ、情けない。自分をもっとしっかり持っていればこんな結果にはならなかったのに、、、、
悔しくて悔しくて、、、腹がたって腹がたって、、、帰宅してからやけ酒にベルタのグラッパをがぶ飲みして、、、

おかげで、次の日は頭がすごく痛かったです。←修行が全く足らんな

◎いつもお世話になっている串幸さんです。この時は定休日だったのでゆっくりとしています。
130129c 001

◎本日のお題はコレ。
130129c 007

◎ワインとチーズの内容はコレ。ただし、チーズはブラインドが済むまでお預けです。
130129c 008

◎シャトー・パルメがズラリと6本。エチケットは、ずっと変わっていないんですねえ。
130129c 011

130129c 012

130129c 013

130129c 014

130129c 015

130129c 016

◎左から3本めだけは色が特別薄い。実は、デキャンタージュしている時に伊藤さんの驚きの声でビンテージが予想できてしまいました。
 ですから、この薄い色の84と次に薄い75は、色を見た瞬間にビンテージがわかってしまったんです。
130129c 017

◎紙に印象の経時変化を書いていきます。
 ああ、どんどん正解から離れて行ってしまう。
130129c 020

◎途中で、プチメックさんのバタールは食べさせてもらえます、、が、あと許されているのは水のみ。
 ワインに集中しなくっちゃあ。
130129c 019

◎すべての答え合わせが済んでから、チーズとワインを合わせて楽しむことができます。
130129c 023

◎う~ん、悔しい気持ちが残ったワイン会だったなあ。でも、これで「もっともっと勉強しなくっちゃあ。」と言う気持ちが強くなりました。
 特に、最近サボっているボルドーワインを頑張りたいと思います。
130129c 004

コメント

まなゆうさん、こんばんは。

ワインは何を飲んでもおいしいと思う私からすると、今回の新春ワイン会は、
「へぇ~」の連発でした。
目隠しで腕試し、おもしろいんでしょうね。
経時変化表、点数や矢印に真剣さを感じます。
次回のボルドーワイン楽しみですね。

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

あまりにも真剣なので、神経が覚醒してしまって酔えないんです。
これが、結構あとから来ます。

でも、自分への腕試しだと思って頑張ってチャレンジしています。
次回は、、、どうだろうなあ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2065-026303aa

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad