まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちうどん 山元麺蔵 -やっぱり気になる、あのうどん-

前回の訪問で、その変化具合に驚いた麺蔵君のうどん。どうしても再確認したくなって、またまた行って来ました。
この前は温かいうどんだったので、今回は、冷たいざるうどんでどんな食感かを探ることにしてみたんです。

その結果、やっぱり麺蔵くんが目指しているところは間違っていないんだということがよくわかりました。
間違っていたのは、私の一人勝手な思い込みだったんですね。

少し扁平な形状は変わっていませんが、冷たいうどんの場合はそのために噛み締めやすくなっています。
今までのような押し返してくるような弾力はありませんが、そのかわりにじっくりと味を楽しめる余裕が生まれます。

フフフ、、、今までの”剛麺”から少し優しくイメージは変わったものの、美味しいことには変わりはないな。
念の為に、次回はつけ麺でどうなのかを確認して見ることにしましょうかね。

◎私が入店した時には静かだったので「今日は珍しいね。」なんて話をしていたら、5分も経たないうちにドヤドヤと満席に。
 ああ、危ないところだった。
130129sss 003

◎「少しお時間をいただきます。」とビールのアテの差し入れがありました。
 うどん屋で「待ってくれ。」と言われたら喜ばなくてはいけませんよ。打ちたてのうどんを食べられるんですから。
130129sss 006

◎おおっ! 麺蔵くんがうどんを締めています。出来立てがいよいよ完成しそうです。
130129sss 008

◎今日の私の注文は”土ごぼう天ざるうどん”890円なり。
130129sss 009

◎恐る恐るうどんを見てみれば、、、やっぱり、アノ平たいうどんですわ。
 ちなみに、麺蔵くんはこの形を全く気にしていないみたいです。
130129sss 016

◎でも、冷たい時のこのうどんはモチモチ感も充分だし。食べやすい。
 こころなし、つけ出汁のからみ具合も良いような気がする。
130129sss 021

◎ごぼう天はホックホクで、パッリパリ。
130129sss 012

◎カレー粉をつけて食べるのが好きです。
130129sss 018

◎いつもの杏仁豆腐でごちそうさまでした。
130129sss 025

◎お店を出てみれば、、、外にも行列ができていました。
 相変わらずの、すごい人気ですねえ。
130129sss 026

コメント

まなゆうさん。

まなゆうさんがご贔屓にされているのでおいしく食べてもらいたいという気合が、後姿の写真から感じられます。
うどん屋で「待っててくれ」、頭にメモしておきます。

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

麺蔵くんは真面目なんでねえ。
以前は悩んでしまって、しばらく店を閉めていた時もあったんで心配なんです。

でも、最近ではかなりしっかりしてきたから、もうあんなことは起きないとは思うんですけど、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2066-a4124f04

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad