まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

市川團十郎さんのこと -惜しみなく、神は奪う-

私のような歌舞伎好き新参者は、役者さんのこと、芸事のことなどを語る資格はないのですが、この世界に興味を持ち、いっぱしのファン気取りをさせていただくきっかけを作ってくださった市川團十郎さんは、やはり特別な人です。

ある舞台で、始めて楽屋見舞いをさせていただいた時に、私は全く頭が真っ白になるほど舞い上がっていたのですが(あとで「あんなに緊張してるお兄ちゃんを始めて見たわあ。」と言われちゃった)、舞台を降りた後で汗を拭きながら、丁寧に、そして優しく歌舞伎の見どころを教えてくださったあの声が、、、今でも忘れられません。

その時の親しみやすさから、図々しくも来阪されるたびにお食事をお誘いして、お好きだったワインを色々楽しんでいただいて、あんなに喜んでいただいていたというのに、、、
ワインを語るときの團十郎さんと奥様の、とぼけたようなやり取りがすごく面白かったんです。そして、飲まれたワインのエチケットは「記録のために。」と、きちんと持ってかえっておられました。
その時のワイン会のことは、このブログでも報告しています。

実は、昨年の年末の顔見世の時も、ワイン会への出席を快諾していただいていたのです。でも、当日の朝に「体調不良で、申し訳ありませんが、、、」と言う連絡を受けて、直接お話をすることはできなかったのですが、その夜の舞台はちゃんと務められて、私も中村勘九郎襲名の口上、船弁慶と、團十郎さんを観ることができました。
今から思えば、あれが今生の別れだったんですね。その後すぐに舞台も休演。ついにお会いすることもかないませんでした。

今朝から、新聞やテレビでは、團十郎さんの死去のニュースがやかましいのですが、それを見ても、なにか私が知っている團十郎さんとは違う人の事をしゃべっているようでピンときません。
私が知っている團十郎さんは、そんな雲の上の人のような存在ではなくて、もっともっと親しみやすい、隣に座って、好きなワインや歌舞伎や家庭のことを語り合える人生の先輩のような存在だったんですから。

去年の中村勘三郎、そして今年の市川團十郎。歌舞伎界に開いた穴は大変なことになっています。
私の心に開いた穴も決して小さくはないのですが、でも、こんな時こそ、歌舞伎を盛り立てなければ。これからも、頑張って歌舞伎に足を運びましょう。
それが、きっと、團十郎さんが私に望むことだと思うから。

そして、いつかまた会える時が来たら、一緒にブルゴーニュの銘醸ワインでも飲みながら「オレのいなくなった後の歌舞伎はどうだったい?」なんて話を交わしたいものです。

それにしても、神様は残酷だなあ。何人の人を、私から取り上げたら気が済むんだろう? 最後には、私一人にしてしまう気なのだろうか?

◎私が観た最後の舞台が、團十郎さんのはまり役の”船弁慶”
 ああ、あの人の弁慶は大きかったなあ。
121217sss 052

◎この幕の向こうから、あの人が姿を見せることは、もう無いんだよなあ。
 寂しい。そして悲しい。
121217sss 056
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まなゆうさん、こんばんは。

2月3日、深夜のニュース速報にただただ絶句でした。
いつも公演終わりに優しいお顔の團十郎さんを囲んでの食事会や楽屋での写真や日記を
楽しみに拝見しておりました。
以前コメントにて、まなゆうさんと歌舞伎のお話をさせていただいたのがとても懐かしいです。
あの時、偉大な二人が相次いで亡くなるなんて私もまなゆうさんも絶対に思わなかっただろうと・・・。
本当にどんな理由があって新歌舞伎座のこけら落としに出演させずに天国へと連れっていってしまうのでしょうか。
勘九郎さんの「父のことを忘れないでください」という言葉。
これからは定式幕の向こうに名優二人の姿はありませんが決して忘れません、いや、忘れることはありません。

長文になってしまい申し訳ありませんでした。

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

全く、言葉もありません。
今週の私は、、、抜け殻です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2067-ef53bcca

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad