まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

鮨 まつもと -お久しぶり。 そしてやっぱり、この味やねえ。-

今週はスタートから、例の出来事でドカンと落ち込んではいるのですが、そうは言っても地球は回る。
止まっているわけにはいきません。 勇気を振り絞って、前に進みましょう。
”上を向いて歩こう”を歌いながら、、、

去年の秋から訪れることができていなかった祇園の”鮨 まつもと”に、久しぶりの訪問です。

もう何回も、このブログで紹介しているので、繰り返しにはなるのですが、正統派の江戸前鮨の味を京都で味わうことができるのは「やっぱり、ここだけやねえ。」

ネタに加えられた仕事のきめ細やかさ、鮨飯の酢のきかせ具合、テンポよく繰り出される鮨のタイミングの良さ、、、どれをとっても言う事なし。

最近でこそ、この店の評判を知ってか、同じような赤酢を効かせた鮨飯を出してくるお店は増えましたが、ネタとのコンビネーションが全くうまくできていませんね。
どうせなら、そんな一部分だけを真似るのでなく、もっと全体を真似てもらいたいものですねえ。 そんなに簡単にできることだとは思いませんけど、、、

今回、特に驚いたのはネトネトのあん肝。舌の上で溶けます。まつもとさんが言うには「少し手間は加えてますが、肝心なのは素材の良さ。それは、全部築地の知り合いに任せているんです。」とのこと。
やはり、ここの鮨の美味さは彼のネットワークも重要な要素のようです。 こればっかりは、真似したくてもできるものではないでしょうね。

まあ、私にとっては、こんな店はここだけで充分です。ここに来れば良いだけの話なんですから。

◎この灯りも久しぶりです。
130131c 008

◎遅くからの訪問だったので、前のお客さんがまだカウンターを占拠。立ち去りがたい気持ちになるのもわかります。
 私はテーブル席で、しばらく待機。
130131c 011

◎いつもの3種盛り。近海物の集まりですね。
130131c 013

◎今日持ち込んだのは、”鳥居平今村 キュベ・ユカ 2004”良昨年の2004年のみに作られたというスペシャルキュベです。
 ちょっと酸が足らないかなあ?当たりは柔らかくて飲みやすいのですが、、、インパクトが欠けますねえ。

 手前のお皿は”雲子のホイル焼き”と”牡蠣の煮浸し” こうなると、どうしても日本酒が欲しくなります。
130131c 018

◎さて、カウンターに移動して、雲丹の”いちご煮”。前半は”東北、北海道系”で飛ばしますなあ。
130131c 026

◎そしてこれが、問題の”あん肝” お箸でつまむのがやっとぐらいの柔らかさ。
 口に入れると、舌の上で即座にとろけます。こんなあん肝、食べたことがないですね。
130131c 031

◎さて、ここからは一気通貫で鮨の津波が押し寄せます。合わせたお酒は、この店の定番”まつもと”。
 まったく何の言葉も要りませんね。仕事のレベルの高さに圧倒されます。
130131c 034

130131c 037

130131c 039

130131c 041

130131c 042

130131c 046

130131c 048

130131c 050

130131c 051

130131c 054

130131c 057

130131c 060

◎最後の玉で幕。次回はいつ来ようかなあ?
130131c 062

コメント

まなゆうさん、こんばんは。

あん肝・・・写真からも柔らかさが伝わります。
雲子のホイル焼き、私も週末に「鷹勇」という辛口の日本酒と一緒に
頂きました。
気づくと「上を向いて歩こう」をハミングしながら日記を拝見しておりました。笑

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

う~ん、雲子のホイル焼きと日本酒、、、
ナナさんもお酒飲みですねえ。

でも、冬の寒い夜に身体を温めるには最高の組み合わせだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2069-a7fed600

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad