まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

とらふぐ茶屋 山福 -まるっきり、去年の再現です-

祇園のバー・クーゲルからの帰り道、いつもこの店の前を通るので、ずっと顔を合わせては挨拶を交わしている水槽の河豚君たちも、この時期になるとだんだんとお腹が膨らんできているのがわかります。←いつも一緒のメンバーだとは限りませんが

そう、寒さが増してくると、脂も乗ってくるし、オスの白子も膨らんでくるというわけです。
そろそろ、食べごろかしら?

残念ながら「あの河豚を食べさせてくれや。」などと河豚を指名するようなリクエストは聞いてもらえないのですが(そんなことをしていたら、時間がすごくかかってしまう)、予約するときに「できるだけ白子が入っているような大きいやつを頼むで。」と、ヒトコト言っておきます。

そのおかげか、今回も美味しい白子をゲット。美味しい”河豚フルコース”を堪能することができました。

でも「確か、去年もこの時期だったっけ?」とブログの過去ログを辿ってみれば、ほとんど全く同じといって良いコトを、またまた体現していたのですね。
だからなんだろうか? 美味しかったのに、感激度合いが低かったのは???

人間の満足感なんて、本当にエエ加減なものですねえ。 これも、いわゆる”知恵の哀しみ”なんでしょうね。

◎これこれ。この看板のお店です。
130214c 005


◎あれっ!? オレが食べたかった河豚は、まだ水槽の中で元気にしてるやんけ。
 ということは、今夜にオレの口に入る河豚はどいつなんや???
130214c 002

◎よく見返してみれば、今年の写真は去年の記事と全く同じ。
 ですから、去年のコメントのほうが、初体験だっただけ熱が入っていると思われます。

 申し訳ありませんが、コメントは、そちらを参考にしていただいたほうがよろしいかと存じます。←スゴイ手抜きやな
130214c 008

130214c 007

130214c 009

130214c 011

130214c 016

130214c 020

130214c 018

130214c 022

130214c 025

130214c 030

130214c 032

130214c 042

130214c 044

コメント

まなゆうさん、こんばんは。

今日の日記、「見たことあるな~」と「去年のコメント」をクリックすると思いだしました。
また、ちゃっかり私のコメントもあり「あれから1年か~」としみじみしてしまいました。
相変わらずのボリュームですね。
まなゆうさんが食べたかった河豚はもうどなたかの胃袋へ行ってしまいましたかね?

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

あれあれ、そう言えば、去年もコメントをくださっていましたね。
時間がたつのは速いなあ。

河豚の顔って、人間ほど違いがはっきりしていないんですが、模様が微妙に違うんですよ。

私が食べたかった河豚は、今も元気に泳いでいるのか?
今度前を通った時に、水槽に顔を押し付けて確認してみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2074-e5f85a7d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad