FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

さぬき手打ちうどん 宮川製麺所 -昔ながらの朝うどん-

田舎で法事があるとのことで、久しぶりの帰郷です。
「せっかく四国へ帰るのだから、、、」ということで、朝食は”朝うどん”に決定。

善通寺病院裏の”さぬき手打ちうどん 宮川製麺所”へ。
病院の隣が、四国農業試験場の研究センターなので、30年くらいまえにはよく通っていたのです。

その当時は、朝の7時になれば、モクモクと湯気が立ち上がる光景で、開店がわかったものですが、最近ではその光景は観られないみたいですね。
お店も、8時に開くようになったみたいだし、、、

でも、店内の光景は昔のまま。人懐っこいおばちゃんが「なんぼ食べるん?」と聞いてくれますから「二玉もらおか。」と答えます。
あとは、自分で湯がいてお出汁をかけて、好きなてんぷらを乗せたら完成です。

ああ、朝から食べるうどん、、、たまりませんなあ、、、
この讃岐の文化を、なんとか無形文化財にしたいものですね。

◎看板も綺麗になったし、なによりも広い駐車場を持っている製麺所なんて、、、関西では無いですよねえ。
130313c 086

◎チク天を乗せて、私の朝食が完成です。
130313c 088

◎製麺所の麺なんで、あえてこだわったところは感じませんが、なによりも、できたての”伸びやかさ”が好きですねえ。
130313c 094

◎私の田舎のすぐ横にある”加茂の大クス”
130313c 097

◎国の天然記念物だったのね。小さな頃は、この木に登って遊んだものです。
 木の上だけで、かくれんぼができるんですよ。
130313c 099
スポンサーサイト



コメント

まなゆうさん。

生粋の京都人だと思っていたのでなんだか意外です。
香川の小学校では給食にうどんが出ると自分で湯がいて出汁をかけて食べているのを拝見してびっくりしたのを思い出しました。

立派なクスの木ですね。こんなに引きで撮っても収まらないほど大きいんですね。
きっとわんぱくだったであろうまなゆうさんの少年時代を垣間見れた気がしました。笑



ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

あれっ? 私、言いませんでしたかね?徳島の出身だと、、、、
小さな頃のおやつは、硬くなったうどん玉。それをコリコリと齧っていたものです。

ですから、うどんへの愛着はすごく大きいのです。
今でも、出来れば「毎日、1食はうどんを食べたい。」人間です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2091-856dd962

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!