まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちうどん 山元麺蔵 -別に、比較したかったわけじゃあないけれど、、、-

四国からの帰り道、車の中で考えていたことは、何故か山本麺蔵君のうどん。
今回の帰郷で、何軒かのうどん店を回り、色々なうどんを食べました。

そのイメージを持ったまま、麺蔵君のうどんと向き合いたくなったのです。
どうしてなのかはわかりませんけど、、、

京都へ帰り着いたのが夕方で、麺蔵君のお店についたのは閉店ぎりぎりの時間だったのですが、なんとかセーフ。
「こんな時間に珍しいですね。」なんて言われながら、早速うどんを注文です。

、、、やっぱり違うなあ。
美味しさで言えば、圧倒的に麺蔵君の勝ちです。洗練されたお出汁の味わい(いりこ系の讃岐とは違ってカツオ系だけれど)、うどんの噛み締め具合、てんぷらのカラッとさ、、、

でも、あの四国のうどんには、店の周りの田園の風景がついてくる。お陽さんの暖かさ、風のざわめき、近所のおっさんやおばはんの世間話、、、
それに対して、麺蔵君のお店では、私がうどんを堪能している間も、誰かが行列を作って席が空くのを待っているわけですよ。何か、追いかけられている気分。

時間の流れるスピードが全然違いますね。
もちろん、これは比較するべき内容ではないんだけど、私にとっては、故郷への郷愁が加わるので更に複雑に、、、

私の変な思い入れが、感覚をねじ曲げているんでしょうね。
だって、麺蔵君にはナンの悪い点もないんだもの。

ひとつだけ言えることは「京都では、讃岐のうどんを食べることは物理的に無理。」ということですわ。

◎夜の山元麺蔵。初体験です。
130313c 020

◎閉店まで、ずっと忙しいんですねえ。ある意味で、スゴイことですよね。
130313c 024

◎いつものように、ビールで、うどんが茹で上がるまでの時間稼ぎ。
130313c 022

◎すぐに麺蔵君に見つかって、ビールのアテを差し入れてもらいます。いつも、おおきにね。
130313c 029

◎土ごぼう天うどん、登場です。
130313c 030

◎温かいうどんなのに、芯の部分に腰がしっかりとあって、そのくせ滑らか。
 少し荒くれた部分もあって、お出汁の絡みも良いですねえ。
130313c 031

◎このごぼう天が、揚げたてでシャキシャキ。
 四国のうどん店では、このレベルは無理です。
130313c 032

◎カレー塩をつければ絶品となります。
130313c 041

◎デザートをもらって、完食です。
 もちろん、四国と比べれば価格は高いのだけれど、完成度の高さもそれなりの良さ。でも、、、雰囲気そのものが四国とは違うんですよねえ。←比べるものではないけれど
130313c 043

コメント

ご無沙汰しています、宇高連絡船の甲板で食べた素うどんの味が今でも忘れられませんが今のように腰があったかどうかは覚えていません。

まなゆうさん、こんばんは。

比較をするわけではないけど・・・わかります。
私も沖縄そば(小麦粉だけどうどんじゃない)は地元のなじみのお店で食べるのが一番だと思っています。
変な思い入れだなんてとんでもないですよ、きっとふるさとの味がある者への醍醐味ですね。
おいしいだけじゃなく安心感でもお腹が満たされますもの。

いつにも増しておいしそうなうどんですねー。

また、徳島のご出身だということ、私が見落としていたのかもしれません。
失礼しました。

「うどん愛」素晴らしいです!

柿田川さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

”宇高連絡船のうどん”、、、私も懐かしいです。
たった40分くらいの乗船時間でしたが、強烈に覚えているのは、あの素朴な味ですね。
「ああ、四国に渡るんだ。」という決意がこもっていたような、、、←大げさですね

柿田川さんのブログも、あのマニアックさが好きです。
真贋を見極める眼って、スゴイものですね。

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

うどんは、私のDNAの一部ですね。
「死ぬ前に、何が食べたい?」と聞かれれば、、、
「さぬきうどん。”ひやあつ”の大盛で、、、」と、答えると思います。

沖縄すば(そばじゃあ無いんですよね)、、、、
そうですね。あのすばも、南国のあの青空、塩っぽい空気感のなかで啜るから美味しいんですもんね。
エアコンの効いたレストランの中で食べてはいけないんだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2092-0dddc5f1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad