まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ワインバー・ワイングロッサリー -Oソムリエの三面相-

夜のそぞろ歩きでも「寒い。」と感じにくくなった今日このごろ。少し足を伸ばして新町六角のワインバーへ。
カウンターもほぼ満席。二階の席もかなり埋まっているという盛況ぶりです。

そんな中、いつもの様に、Oソムリエに私の好きそうなワインを選んでもらいます。
「古いワインやろうねえ?」
「そりゃあもちろん。82のボルドーですぜ。」

「もしかしたら、またリコルク物?」
「ご冗談を。そんなものを旦那に出すもんですかい。」

「それじゃあ、コルクを抜くのに難儀するんじゃあないの?」
「そんなこと、わっちの腕を信用してくだせえよ。」

結果は、、、写真館でご覧ください。

◎暗い路地に、ポツンと灯るこのランドマーク。
130313c 103

◎最初は、お決まりの泡モノから。
 補糖はされていないそうですが、なにかフルーティーで柔らかい。酸のキレが弱いのかなあ?
130313c 106

◎高須賀シェフからのアミューズはこんな。
130313c 111

◎Oソムリエからの挑戦は”シャトー・ド・ペズ 1982”
 サン・テステフのクリュ・ブルジュワですね。
 Oソムリエはルンルン気分で抜栓にかかりますが、、、
130313c 112

◎突然、いつもは柔和なOソムリエの顔が歪みます。
 「うっ!コルクが柔らけえ。そのくせ、外側はボトルに貼り付いていやがる。」
 「おいおい、大丈夫かい?無理なら、中に落としても良いんだよ。」
 「そんなこと、わっちがするわけがないじゃあありゃあせんか。でも、困りやした。」
 「スクリューは諦めて、挟んで抜き出したら?」
 「悔しいけど、それしか手が無さそうでごぜえやす。まことに面目ねえ。」
130313c 113

◎「いやあ、これなら簡単だあ。問題ナッシングですぜえ。」
 「オマエさんは、いつのまに江戸っ子になったんだい?」
130313c 114

◎無事に抜かれたコルクはこんなにボロボロ。でも、綺麗に抜いてもらえました。
130313c 121

◎”超優良年”と言われている82年ですが、このワインはすでにピークを超えていて、果実もタンニンもパワーは無し。
 1時間ほど経って、少し香りに漬物系が出て来ましたが、その後はストンと落ちてしまいました。
 「最後を看取った感じやなあ、、合掌。」
130313c 117

◎このワインに合わせてもらったお皿は”鴨肉のグリル”ソースとのからみ具合が素晴らしい。
 ワインにもう少し力があれば、良いマッチングだったんですけど、、、
 でも、これも出会い。良い一夜をありがとうございました。
130313c 128
スポンサーサイト

コメント

まなゆうさん、こんばんは。

コルクが抜けるまでのソムリエさんとのかけ合い、なんだかドキドキワクワクしました。 
ボロボロですがちゃんとシルエットはあるものなんですね。

まなゆうさん、ご質問なんですが、「嵐まる」さん、女性二人でふらりと訪れても大丈夫でしょうか?
ご予約など必要ですかね?

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

このOソムリエはちょっとMなもので、、、
イジリごたえがあります。

さて、嵐まるさんですが、どなたでも全く問題ありません。
敷居はありません。

ちょっとシャイなご主人ですが、話も面白いし、何よりも、出てくる料理が美味しいんです。
予約は、、、多分いらないと思うけどなあ、、、
週末だったら、確認の電話くらいはしたほうが良いかも?

繁華街からは少し離れているので、この店に入れなかった場合の予備のお店が近くにはないのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2094-78eb29e2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad