まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ポール・ロジェ 生産者ディナー at 菊乃井 本店 -驚きの再会-

ワイングロッサリーさんからお誘いを頂いたので、シャンパン・メゾンのポール・ロジェの生産者ディナーへ参加です。
場所は高台寺近くの”菊乃井 本店”。燦然と輝く★★★の銘店ですね。

私の個人的な印象では、京懐石にはシャンパンが一番無難。一部の白ワインは対応するとは思いますが、このお店のご主人の村田さんのような”変化球”が大好きな料理には、シャンパンが”安全球”でしょうね。

会が終了して、玄関まで私を見送ってくれた女将さんに「どうどした?料理はちゃんとしてましたやろか?」と聞かれたのですが、やっぱりお店側も気になっていたんでしょうね?
でも、心配ご無用。料理の流れは相変わらずの素晴らしい”起承転結”ぶりでしたし、シャンパンにもバッチグー!でしたよ。

それよりも、私が一番驚いたのは、ポール・ロジェから来たお二人のうちの一人が知った人だったから。
去年の春に、ポール・ロジェを、西村さん、西田さん、私の凸凹トリオで訪問した時に案内をしてくれた”ドヤ顔”のローランさんではありませんか!
しかも、あなたは次期社長さんなんですって?

幸いなことに、彼も私のことを憶えてくれていて、ランスで招待してくれたレストランの話なんかで盛り上がりました。
フフフ、これで、次回訪問の理由ができたわい。

◎ちょっと敷居は高いけれど、京都を代表する素晴らしいお店であることは保証します。←もっとカジュアルな木屋町の”露庵 菊乃井”のほうが利用頻度は高いんですけどね。
130323c 003

◎思いもしない再会にびっくりしたけれど、現社長のパトリスさんとロランさんとの記念写真をパチリ。
 それにしても、ローランさんは背が高い。多分2mはあるよねえ。(私が1.84mだから)
130323c 019

◎まずは、季節の桜餅と抹茶で場に慣れましょう。
130323c 006

◎お二人の挨拶と乾杯で開演です。
 決して大きな生産者ではないけれど(シャンパン・メゾンとしてはね)、品質の高さではどこにも負けないということを力説して頂きました。
130323c 023

◎本日のシャンパンは、こんな5種類。現在販売されているヴィンテージではないところがミソです。
130323c 005

◎私の一番の好みは、ブラン・ド・ブランのヴィンテージ1998だった。シャルドネの熟成感が非常にまとまりを感じさせてくれました。
 もちろん、サー・ウインストン・チャーチル1996も避けては通れませんけど、、、
130323c 014

130323c 015

130323c 017

130323c 018

130323c 072

◎さて、菊乃井からの献立はこんな。
130323c 012

◎お料理は写真館でどうぞ。ここでは、それぞれの器も見逃せませんぞ。
 いつも思うことですが、最初の一皿のツカミの強烈さには脱帽させられますね。
130323c 025

130323c 029

130323c 032

130323c 033

130323c 034

130323c 041

130323c 044

◎シャンパンがサービスされるたびに、パトリスさんからコメントが付け加えられます。
 結構話し好きなおじさん(失礼)ですね。
130323c 047

130323c 049

130323c 054

130323c 058

130323c 061

130323c 070

130323c 074

◎食事の終わりに、女将が料理の印象を聞きにパトリスさんのところへ。
 もちろん、大絶賛されていましたとも。
130323c 077

◎幸福感と満腹感に包まれて円山公園を散策。桜もそろそろ色づいて来ましたね。
 ああ、あの騒乱の季節がまた、、、
130323c 079

コメント

まなゆうさん、こんばんは。

菊乃井さんにてそんなステキな再会とお食事会があったんですね。
パトリスさんの日本人のようなほっこり顏、ローランさんの横で小さく見えるまなゆうさんにびっくりです。
京料理とシャンパン・・・なるほど~、またお勉強になりました。

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

わざわざワインやシャンパンを日本料理に合わせることもないのですが、このトライアルは個人的にもよくチャレンジします。

結果は、、、思い通りにはなりませんけど、、

やっぱり、日本酒がよろしいようで、、、
でも、シャンパンは大丈夫ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2097-462da763

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad