まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

3月の定例ワイン会 at 串幸 -日本酒乱入で、完全記憶喪失-

シャンパンと日本酒を同時に飲めば、その日の記憶が完全に無くなってしまうことはよく知っていることなのに「じゃあ、飲まないの?」と聞かれたら「そんな意地悪を言うなよ。」
と、一升瓶を奪い取る私です。

この日も、そんなことになることは露ほども知らず、いそいそと串幸さんへ出かけたのですが、主宰から見せられたのは”吟撰 〆張鶴”。
なかなか手に入らないお酒です。

いつもの様にワイン会は始まったのですが、私といえば、シャンパンやワインを飲むたびに、チェイサーとしてグビッとやるのは、この〆張鶴。
そのために、いつの間にか、メモ帳の文字はミミズのようになり、解読不可能になっていました。

そんなことですから、ここに書けることもたいしたこともなく、記憶の断片が残るのみです。
でも、次の日に、台所に転がるこのお酒の空の一升瓶を見て(残りを持って帰ったようです)、、、オレって、やっぱりアカンなあ、自己制御力が全くないがな。

◎いつもの串幸さんです。
130323c 095

◎最初の泡モノは、ポメリーの”キュベ・ルイーズ1999”。
 ブティーユが2本出されたのですが、やはり、中身にはかなりの違いがありました。
 ワインは、工業生産品じゃあないですからねえ。
130323c 098

130323c 109

◎白に移って、最初のワインは、私からのブラインド。
 これにはかなりの自信があったのですが、、、
130323c 102

◎一口飲んだ主宰が「香りはラモネ、味はコランやなあ。」
 やっぱり当てられてしまった。チキショウ!!
 ミッシェル・コラン・ドレジェのシャサーニュだったのです。
130323c 113

130323c 101

◎ヨハン・ヨゼフ・プリュムの”ヴェレーナー・ゾンネンウーア2010”です。
 ドイツワイン独特の甘ったるさがありませんねえ。
 あまり馴染みがないドイツワインですが、思いの外、串幸さんの味とマッチすることを発見して、ちょっとびっくり。和食にも良いんじゃあないでしょうか?
130323c 103

◎これが、問題の日本酒”吟撰 〆張鶴”です。
 優しく、滑らかで、奥が深い。素晴らしい余韻もあります。
 でも、これを飲んじゃうと、記憶が、、、
130323c 106

130323c 115

◎この辺りから、メモ帳の文字は読めなくなっています。
 赤ワインとしては、こんなワイン達や、、、
130323c 116

130323c 104

130323c 119

◎こんなマグナムボトルも。
 バロンヌ・フィリップの1986です。
130323c 125

130323c 122

◎ロートシルトのワインを見ると、思わず、コルクやキャップシールを、しげしげと見つめてしまいます。
 「中国製や無いやろなあ?」←それはないやろう
130323c 121

130323c 131

◎これまたお決まりの、〆の親子丼。フワトロで美味しいです。
130323c 126

◎いつも、ワイガヤのワイン会。ああ、楽しかった。
 次回も日本酒、、、ありますか?
130323c 123

コメント

まなゆうさん。

一升瓶を持って帰ってこられたなんて相当楽しいワイン会だったんですね。
酔いが回ってもメモ帳への記載を必死にされているまなゆうさんが目に浮かびます。笑
今回のワインも種類が豊富ですね。チェイサーに日本酒だなんてっ!!!
まなゆうさんも会員の皆さんもすご過ぎです。

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

自分としては、一升瓶を持って帰った記憶が無いのですが、、、
朝に、台所でそれを発見した時にはびっくりしました。

びっくりしたと同時に、この頭痛の原因がわかって、ちょっとホッとしましたけど、、、

ワインと日本酒、、、絶対に悪酔いしますよ(キッパリ)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2098-62f40199

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad