まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

くつきそば 永昌庵 -イルカとクジラと田舎そば-

まだ、国道沿いには雪も見える頃のことです。
小浜沖に、イルカ&クジラウォッチングをしての帰り道、鯖街道を走っていると、このお店の灯りを発見。

「まだ開いてるんやなあ。」と夕暮れの駐車場に車を停めて、フラフラとお店の中へ。
中途半端な時間だったので、客は誰もいず、、、

基本的には、そば屋で頼むのは、ざるそばだと決めています。
でも、このお店のように、「ざるがおすすめです」なんて書かれていると、ちょっと他のものにも手を出したくなる”あまのじゃく”な気持ちを持っているものなのですが、幸か不幸か、ざるそば以外のものの選択肢がなければどうしようもありませんよね。

「大盛はありますか?」
「うちはやってないんですよ。」
なんて会話を交わしたのですが、普通もりでも充分のボリュームでした。逆に、大盛が出てきたら困ってしまったかも?

私以外に誰もいない静かな店内で、田舎の四国の祖谷そばを思い出す太くて短いそばをすすっていると、いつの間にか心は四国に帰ってしまっていますねえ。
イルカのジャンプ、クジラの潮吹き、そして田舎のそば、、、不思議な組み合わせの一日でした。

◎まだストーブがありがたい頃のことです。
130406sss 003

◎何を頼もうかなあ?一番高い”かもざる”でいってみましょう。
130406sss 004

◎待つことしばし。かもざるの登場です。
130406sss 005

◎越前そばの流れでしょうか?そばは太くて、、、短いです。
 でも、こんなそばが好き。
130406sss 012

◎鴨肉は4枚。お出汁のコクが良い感じ。
130406sss 013

◎そば湯をいただいて、、、結構お腹がいっぱいになりますね。
130406sss 015

◎お店を出てみたら、営業終了の看板が、、、
 私の滞在中に、何台かの車が、お店の前に停まっては停まっては去っていったんですが、これが理由やったんやねえ。
130406sss 016

◎永昌庵、、、また来たいお店ですね。
130406sss 018

コメント

まなゆうさん、こんばんは。

イルカ&クジラウォッチングいいですね~。
お写真もお撮りになられたのでしょうか?
「永昌庵」さん、店内に並べられたお土産?がお店独特の雰囲気を醸し出していますね。
そばの器もおもしろいです。








ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

残念ながら、写真は撮れなかったんです。小さな船に乗っていて、かなりドンブラコと揺れていたからなんですが、、、

その代わり、目の前数メートルを泳ぐクジラの背中に、一瞬ですがタッチすることができましたよ。

永昌庵のそばは味わいがあって好きです。
ホントはお酒も飲みたいんだけど、たいていは車かバイクなもんで、、、ちょっとねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2102-f89a47e7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad