まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

薩摩ごかもん 四条烏丸本店 -気軽に、九州の美味いもの巡り-

祇園は旦那衆、木屋町は若者達。では四条烏丸は、、、サラリーマンでしょうか?
オフィスビルが立ち並ぶ四条烏丸界隈は、京都では、最近での一番発展している区域でしょうね。

ただ、新しいお店がどんどんできているのは知ってはいるのですが、私の行動圏内ではないので、どうも足が向きません。
今回のように、お誘いがあって初めて行く気になるというような、、、

さて、そんな理由で”薩摩ごかもん 四条烏丸本店”です。
交差点から目と鼻の先、京都三井ビルの地下一階にあります。

入ってみると、思ったとおり、店内はネクタイを締めたサラリーマンで満席状態。
どのテーブルでも、熱いビジネストークが繰り広げられています。これぞ、ニッポンの活力ですね。

残念ながら、ネクタイを締めるのは一年で数回しかチャンスがない私から見れば、全く未知の世界なのですが、ナニか「頑張れよ、若者たち!」と激励したくなるのは、こっちが単に年寄りになっただけなのかもしれませんね。
でも、少しは元気をもらったような気がします。時々は、こんなところへ顔を出すのも良いのかもわかりませんね。

お店自体は居酒屋風の気軽な感じなのですが、九州各地の味が、種類の多い焼酎で楽しめるところが特徴です。
味に関しては突っ込みたいところもありますが、まあ、そんな無粋なことはしないほうが良いでしょうね。あくまでも”大人”の対応で行きましょう。

◎三井ビルの地下にこんなお店があったとは、、、
130406c 115

◎”薩摩ごかもん”と言いますが、鹿児島だけでなく、九州一円の味が楽しめます。
130406c 067

◎テーブルに座ると、いきなりこんなポップが、、
 ”活きいか姿造り”ですかあ。注文しないわけには行きませんね。
130406c 066

◎まあ、まずはビールで、、、
130406c 090

◎付き出しは、こんな三種盛り。
130406c 071

◎姫さざえですかあ。上手く殻から出せましたよ。ちょっと幸せ感を感じます。
 おみくじで吉を引いた時みたい。
130406c 089

◎周りのテーブルはリーマンだらけ。元気だなあ。、、、ちょっとやかましいけど。
130406c 108

◎”馬刺しの造り”から行ってみましょう。
130406c 072

◎たてがみと、、、
130406c 077

◎赤身です。
130406c 080

◎”薩摩揚げ盛り合わせ”
 3種類の味があるんですね。
130406c 082

◎”がめ煮”
 関西では”筑前炊き”と言いますが、、、
130406c 084

◎このお店は焼酎の品揃えがスゴイ。
 芋、麦、蕎麦、米、、、イッパイあります。
130406c 107

◎”晴耕雨読””農家の嫁””前田利右衛門”などをロックで、、、
130406c 104

◎烏賊がやって来ました。綺麗な姿造りです。動いてますがな。
130406c 094

◎ヤリイカの、このアイシャドウがス・テ・キ。
130406c 095

◎エンペラとゲソは塩焼きしてくれます。
130406c 105

◎ついでに”辛子蓮根”とか、、、
130406c 110

◎”鉄鍋餃子”とか。いやあ、楽しいお店です。
 周りの熱気に押されて、ついつい食べ進んでしまうところがちょっと怖いけれど「昔、オレも若い頃はこうやったよなあ。」なんて言う気分になれるところがエエですわ。
 あの頃に帰りたいとは思わないけれど、、、
130406c 114

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2105-d29c51f1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad