まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

山形機長ラストフライト&ファンクラブ感謝の集い -今度こそ、本当のラストです-

2008年に”山形機長ファンタスティックワールド ファイナルフライト、、、かな?”という記事を書いて、もうかれこれ5年。
その後も、機長は定年延長試験に合格されて、世界の空を飛び続けておられたのですが、ついにこの4月のお誕生日を持って、円満退職ということになりました。

ファンクラブとしましても、機長の労をねぎらう意味での盛大なパーティーを予定していたのですが、例の787の問題が起きたために、機長の乗務スケジュールが極めて不安定な状態になってしまいました。
そのために、事前連絡が殆どできないこととなり「勤務交代で、機長が乗務されないこともありえますが、それでもよろしいか?」と言わざるを得ない事態となり、身内だけのささやかな会にしようということになったのですが、やはり、コアなファンはさすがです。

4月7日のANA030便(伊丹→羽田)に多数のファンが搭乗してくださいました。
おかげで、この便だけ満席という不思議な現象が生まれたんです。(前後の便はガラガラ)

その後、会場を”ホテル イースト21 東京”に移して”ファンクラブ感謝の集い”を開催。
マイクを握ったら離さない機長の”最後の”機内アナウンスを聞いたり、美しいバイオリンの音色にうっとりしたり、機長のお兄さんのキャラクターに場内大爆笑になったり、、、

「これから寂しくなるなあ。」なんて思っていたら、出版社の方から「この5月に本が出版されます。」との爆弾発言が出たり、、、
やっぱり、機長はこのまま引退されるようなことは無さそうです。これからも、お付き合いをますます深めさせていただきたいと思っております。

◎少し早くゲート横まで来て、機長の機材を待ち受けます。
130409c 007

◎定刻より少し遅れて、機長の機材が到着です。
[広告] VPS


◎機材から降りる乗客に向かって、相変わらずの機長席からの手を振ってのお見送り。こんなことをする機長が他にいるでしょうか?
 これからは、若いANAの機長に引き継がれて欲しいなあ。
130409c 004

◎ゲート前に集まったファンの方の中には、こんなオリジナルジャンパーを作ってきている人も。スゴイ!!
130409c 009

◎ANAN030便では、プレミアムシートに座らせて頂きました。
130409c 018

◎この時間帯はスナックが配られます。
130409c 020

◎クロックムッシュ、ロールサンド、サラダなどなど。
 機長の最後の機内アナウンスを聞きながら、ビールで機長に乾杯。「お疲れ様でした。」
130409c 027

◎手を振ってくれる機長の姿も、これでおしまいかと思うと、、、
130409c 028

◎なんどもなんども、後ろを振り返ってしまいます。ああ、まだ手を振ってるよう。
130409c 030

◎空港では、チャーターバスがお出迎え。
130409c 032

◎”ホテル イースト21 東京”の宴会場で、感謝の集いが開演です。
130409c 033

◎機長も、ANA羽田事務所内での離任式を終えられて到着です。
130409c 034

◎乾杯は、私が用意したポール・ロジェで。さすがに美味かった。←緊急手配をしてくれた西村さんに感謝
130409c 047

◎機長がマイクを握ったら、、、いつの間にか、機長のアナウンスでパリ市内観光です。
130409c 041

◎バイオリニストの高橋アントニオ拓哉さんの演奏。
130409c 055

◎その曲は、國分友美子さんの作です。
130409c 054

◎機長の日めくりを出版した会社の方から、5月の本の出版の案内に会場がどよめきます。
130409c 049

◎機長の奥様、娘さんからの花束の贈呈で、、、
130409c 063

◎やっぱり涙が、、、奥様も、よくぞこんな破天荒な(失礼)機長を支えてこられましたね。
130409c 065

◎機長のお兄さんからご挨拶。まさに”八尾のおっさん”です。めちゃんこ面白い。
 山形家は血筋が面白いんやなあ。
130409c 068

◎二次会は、最上階のバーで。スカイツリーが綺麗に見えますなあ。
130409c 071

◎仙台在住なのに、何故か青森支部長の山田さんと機長。
 いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
130409c 072

◎機長、日野さん、野口さん、、、私もついでに、、、←関西グループやね
 皆さん、これからも、今までどおりのお付き合いをおねがいいたします。
130409c 074

◎退職記念に頂いた、機長の日めくり。何冊も持っているんやけど、これはサイン入りの特別バージョンですね。
 一生の宝にします。
130416c 001

コメント

素晴らしい会でした

本当に素晴らしい会でした、感動、涙、新しい旅立ちという希望に満ちた力をいただいたような気がします、

又機長と皆さんと集まりたいですね!

國分友美子さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

國分さんも、あの会に参加されていたんですね。
楽しく、ちょっと寂しい会でしたね。

でも、キャプテンは相変わらずお元気ですよ。
いろいろな企画が周りで持ち上がっているようで、この秋に期待してください。

また、ファンクラブから通知が出ると思いますよ。

國分様

大変失礼しました。國分様はあのバイオリンで演奏された曲の作者でいらっしゃいましたよね。
うっかりしていました。

当然、キャプテンからも色々と連絡が入っていることだと思います。
そのイベントで、またお会い出来れば嬉しいです。

再度、大変失礼しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2107-348df4b3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad