まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ソゼ&ヴォギュエ メーカーズディナー at 下鴨茶寮 -ブルゴーニュ 赤と白の共演-

ワイン・グロッサリーさんからお誘いを頂いたので、先月に引き続きワインメーカーズディナーに出席させて頂きました。
しかも、今回はブルゴーニュ。”ワインの聖地”とも言われている地域の、更に、とびきりの生産者であるエチエンヌ・ソゼとドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエというからには、親の死に目に会えなくったって(ちょっと大げさ)駆けつけるというものです。

ただ、開催場所が下鴨茶寮と言うことで、私としては????だったのですが、今回参加させていただいて、その理由がよくわかりました。
あの小山薫堂氏が、ここの社長を務めておられたんですね。知らなかったわあ。

ですから、もちろんのこと、ワインと料理のマッチングも完璧。お互いがお互いを引き立て合う相乗効果で、なおさら楽しく時間を過ごせました。
また、いつも申し訳ないことに、私の席は生産者のお隣に。私のつたない英語で、個人的にもいろいろな話ができて勉強にもなりました。

それにしても、ワインって、奥が深いですねえ。私にとっては”死ぬまで勉強”ということになりそうです。

◎大昔に、一度だけ昼ごはんで利用させてもらった事がある下鴨茶寮。久しぶりの訪問です。
130409c 079

◎二階の会場は畳の部屋だったのですが、そこにテーブルを並べてあります。
 すぐに頂いたのはウェルカムシャンパンのジャクソン。すっきり系ですね。
130409c 083

◎まずは、まさきこさんのご挨拶から。
130409c 084

◎両ドメーヌの紹介はプロジェクターで。
130409c 093

◎立派な資料も配布されました。
130409c 105

◎続いて、小山薫堂氏のご挨拶。こんな有名な人が下鴨茶寮の社長だったなんて、、、
130409c 085

◎ヴァン・パッシオンの川上氏から、両ドメーヌのご紹介。
 あれっ? 薫堂氏のお隣は、無印良品で有名な麹谷さんじゃあないの?私、麹谷さんのワインクーラー。愛用しています。
130409c 094

◎エティエンヌ・ソゼからは、新当主のブノワ・リフォー氏が来られてました。
 まだ若くて、日本は初めてだとか。ちょっと緊張気味だったのですが、気さくな人でした。
130409c 101

◎ヴォギュエからは、支配人のジャン・リュック・ペパン氏。
 一見怖そうですが、喋り出したら止まらないところは山形機長並みです。
130409c 104

◎さて、当日のラインナップはこんな。
130409c 082

◎ソゼは樽を極力効かさず、ブドウ本来の風味で勝負。
 マグナムだったこともあるんだろうけれど、バタール・モンラッシェが怖ろしいほどミネラリーで美味しかったです。
130409c 087

130409c 106

130409c 111

130409c 121

130409c 122

◎ヴォギュエは、個人的には苦手な作り手。理由は、なかなか飲み頃がつかめないから。
 でも、さすがに、この夜は違いました。こんなにわかのみが出来るヴォギュエは初めてです。
 こちらも、畑のヒエラルキーは完全に守られていて、ボンヌ・マールの香りには黙らされてしまいます。
130409c 132

130409c 148

130409c 176

130409c 163

◎下鴨茶寮のお料理はこんな流れで。
 味付けは極めておとなしく、ワインの繊細な味わいを邪魔しないように配慮されているのがよくわかります。
 それでいて、高級食材がさり気なく使われているところが、心憎い演出ですね。
130409c 081

130409c 100

130409c 108

130409c 116

130409c 119

130409c 124

130409c 133

130409c 129

130409c 140

130409c 147

130409c 146

130409c 157

130409c 159

130409c 167

130409c 168

130409c 174

130409c 179

◎お決まりの記念撮影。もちろん、両名にはドメーヌ訪問の約束を取り付けてございますですよ。
130409c 178

◎帰り際に、小山薫堂氏ともパチリ。どっかのテレビに出させてもらえないかなあ?ギャラはいらないから、、、
130409c 192

◎ああ、楽しかった。まさきこさん、ありがとうございました。
 またよろしくお願いしますね。
130409c 189

130409c 190

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2109-957be941

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad