まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -お皿の上にも、季節の変化が-

暖かくなったり、寒さが戻ってきたりと、不安定な気候が続く今年の春ですが、海の中では確実に季節は変化しているようです。
それに連れて、嵐まるさんのショーケースの中身も変わってきていますね。

今日は、大きな岩牡蠣(天草産だとか)や白海老(こちらは富山産)を見つけたので、まずはそれからスタートすることにしたのですが、今日はいつもよりも、更にお客さんが多いなあ。
どんどん食材が無くなっていきます。

カウンターの中のご主人やスタッフの手も、止まる時がありません。
帰り際に「お寿司の持ち帰り、できますか?」と聞いたのですが、、、
「今日は、なんにも残ってへんしねえ。」

残念です。でも、あんまり無理を頼むのも心苦しいですよね。
まあ、次回ということで、家族には我慢してもらいましょう。←ちょっと怖いけど

◎ビールよりも、最近は好きになったレモン・チューハイ。
130414c 002

◎付き出しの三種盛りです。オオッ!懐かしいウルメイワシや。
130414c 004

◎今日のお酒は、”しぼりたて大黒正宗”から。
 酒米は、ちょっとマイナーな夢錦。軽くて、グイグイいっちゃいますね。
130414c 006

◎さて、岩牡蠣と白海老の登場です。
130414c 012

◎大ぶりの岩牡蠣はフレッシュ。思ったよりも柔らかくておとなしい味わい。
130414c 013

◎白海老はとっても甘い。手間がかかった仕事ぶりです。
130414c 019

◎私のお腹の脂肪を減らすためのホタルイカは必然です。
130414c 023

◎とこぶしと鯛の子煮。
130414c 026

◎鯛の子はホロホロと、口の中で崩れます。
130414c 029

◎とこぶし(かなり巨大)のコリコリした食感が、良いハーモニーです。
130414c 030

◎燗酒は、いつもの”不老泉 山廃純米”です。
130414c 034

◎魚は、美味しそうなグジがあったので。
 「酒蒸しと焼きと、どっちが美味しいでしょうか?」
 「今日は、焼きでいってみましょか?」
 と言うことで、焼いてもらいました。
130414c 036

◎いつもの、彩り鮮やかな”海鮮丼”。
130414c 046

◎満腹で、美味しかったあ。またよろしくお願い致します。
130414c 001

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2110-ea8bd77e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad