まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

プイィ・フュイッセ フィーヌ・ジョセフィーヌ 2002 -香港土産のXO醤-

ある方が香港へ行かれるとの情報を入手。しかも、”あの、私が大好きな”福臨門でお食事をされるとか。
う~ん、しばらく福臨門の扉を開けていないよなあ、、、食べたいなあ、あのフカヒレスープ。

でも、いくらなんでも、フカヒレスープの入ったお鍋を抱えて帰りの飛行機に乗ってくれ、、、と言うわけにもいかないので、お土産用にお店にあるXO醤をお願いしました。
すごく高価なものなんですけど、アノ方なら、そんな私の我儘も聞き入れてくださるでしょうから。

そして、約束通りに持ち帰ってもらったXO醤は、私の記憶通りの素晴らしい味。
乾鮑、乾蝦、金華ハムと、葱、大蒜、赤唐辛子、黒胡椒をピーナッツオイルでまとめあげた、旨味がバツグンの”元祖”食べるラー油。

◎一瓶のボリュームもタップリ。高かっただろうなあ。←わかっているなら頼むなよ!
130330c 017

◎これこれ! この茶色の物体の美味しさと言ったら、もう、、、
130330c 021

◎生葱を加えただけの焼きそばを作ってみましたが、これだけで福臨門の味が自宅で再現できます。
 ああ、一瞬ですが、我が身が香港にワープしたように感じたんです。←これ、ホント
130330c 026

そんな焼きそばに合わせたのは、ドメーヌ・コルディエのプイィ・フュイッセ。
福臨門の味に負けないためには、これくらいのしっかりした味でなくてはマッチしませんからね。

それにしても、時の経つのは速いもので、このワインも、もう11年ですかあ、、、
リリースされてすぐに購入したのですが、そのことが先週くらいに感じるんですけど、、、

色は、まさにゴールドカラー。金色に光っています。これが11年の証なんでしょうけれど、元々、この生産者のワインは、どれもが果実味豊かなコク旨系。
素晴らしい結果を予感させる色です。

香りは、南国のフルーツのコンポート。少し貴腐の甘さも感じる熟成香。クリーム系の香りもプラスされて、デザートワインのイメージも浮かんできます。

飲んでみると、バニラクリームのねっとりとした甘さ、上品なシェリーだとも言える苦さの共演。飲み進むと、それがどんどん強く感じて、最後には焦がした砂糖にまで到達します。
ただ、まだ充分な酸があるので、骨格はしっかりしています。
アルコールもしっかり14.5度もあるので、食後酒の守備範囲もカバーできますね。

やはり、この作り手のプイィ・フュイッセは別格だと思います。スケールの大きさでも、ムルソーの1級に負けていないと思うのは、私だけでしょうか?
そろそろ私のストックも無くなってきているので、どこかで購入しなければ、、、

生産者-ドメーヌ コルディエ 
生産国-フランス
購入店-ヴェリタス
購入価格-5580円

◎この色が美味しさを語っています。でも、人によっては苦手な部類なのかもしれませんが、、、
130429c 003

◎上品なエチケットです。むしろ、もう少し派手になっても良いのでは?
 味のイメージは南国なのですから。
130429c 002
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます

職場が変わり、慌ただしいです。

焼きそば美味しそうです。まったく、味が想像できませんが(汗)コルディエってジュリエット しか記憶にありませんが、個性的な味わいの印象があります。

 いや、ほん音は 以前の日記の内容が凄すぎて、カキコのタイプが打てなかったのでした(笑)。食べてみたい料理やらワインばっかりで、ついボーと眺めて終わってました。ここしばらくは2000円のシャンパンやらブル赤やらばかり飲んで、肝臓を傷つける毎日です。

 あ、一人でカロンセギュール82を飲んでいた日もありましたが(涙)

kanさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

お久しぶりでございます。春はそんな季節なんですねえ。
私といえば、ずっと同じ仕事にしがみついて居りますが、、、

ジュリエットはほとんど貴腐ワインだと思っています。
まあ、この作り手は変人ですぜ。きっと、、、

福臨門のXO醤は、それ以外のものとは全くの別物です。
これだけで「中華の王道やあ!!」と叫べる味が、家庭でもできてしまうのが怖いです。

もし、次回にセギュールを飲まれることがありましたら、どうかご連絡ください。
グラスを持って、駆けつけますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2114-2638fa9a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad