まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

レ・マルケジーネを楽しむ会@サンタルチア -にしのよしたか的泡まみれ-

イタリアワインの伝道師を自認する、西野嘉高氏による生産者ワイン会が、肥後橋のサンタルチアで開催されたので、トコトコと阪急電車に乗って参加して来ました。

今回はフランチャコルタの生産者”レ・マルケジーネ”の現当主ロリス・バレッタ氏とのランチだということですが、サンタルチアといえばナポリ料理。
「まあ、泡モノは何にでも合うからなあ。」、、、とあまり深く考えずにいたのですが、全くその通り。

全部で6種類のフランチャコルタのオンパレードだったのですが、独特な柔らかい泡と軽い酒質のおかげか、太陽いっぱいと言うイメージのナポリ料理との相性はバッチシでした。
やっぱり、泡モノは昼に飲むのがサイコーですね。

◎大阪でも、ナポリ料理といえば、ここ”サンタルチア”を外すことはできませんね。
130519c 071

◎年季の入ったピザ窯が鎮座する一階を通り抜けて三階へ、、、←階段がキツイねん
130519c 072

◎通訳のエルネスト氏と共に、ロリス・ビアッタ氏が登場です。
 北イタリアっぽくない風貌ですね。
130519c 076

◎にしの氏の発声で、いよいよスタートです。
130519c 074



◎私の席はエルネスト氏の隣。
 おおっ!!斜め前には、有名な内藤和夫氏も一緒のテーブルなんですよね。←相変わらずの、ちょっとコワイ顔
130519c 081

◎今回飲むことができたのは、この6本。
 ブラン・ド・ブランやブラン・ド・ノワールと銘打ったボトルもあって楽しかったのですが、全体的には優し目。
 ガチン!と来るところがないのですが、それが特徴なんですね。←やっぱり、昼向きやわ
 でも、最後の、お父さんの名前をつけた”ジョヴァンニ・バレッタ”は熟成期間も長く、これらの中では一番余韻の長い味わいでした。
 欲しいけれど、、、、買えないのよねえ、、、
130519c 087

130519c 088

130519c 095

130519c 094

130519c 107

130519c 110

◎さて、サンタルチアのランチはこんな流れで。
 最初の一皿で、お腹がいっぱいになりそうだったんだけど、なんとか最後まで完食。
 特に、4種類の豚肉を使ったというサルシッチャは飛び抜けた美味しさでした。
 途中で、ナポリ人のオーナーのスパノさんの挨拶もあって、アットホームな感じも良かったですねえ。
130519c 083

130519c 086

130519c 100

130519c 124

130519c 106

130519c 115

130519c 121

◎もちろん、ロリス氏にはカンティーナ訪問のアポ取りもキッチシ取ったし、、、
 にしのさん、、、本当に楽しい会をありがとうございました。
130519c 125

コメント

鉑晶面館

山形機長ラストフライトではお世話になりました。
本も出版されました。

さて、鉑晶面館ですが辞書をひいてみると
bo2jing1mian4guan3(数字は声調)
鉑はプラチナの意味で、晶はきらめくの意味もあるようなので
和訳すると「煌白金麺店」という感じでしょうか

るおさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

キャプテンの本、もう手に入れられましたか?
私はまだなんですよ。この週末に本屋さんに行ってみます。

また、お店の名前、、、調べていただいたんですね。
ほんとにありがとうございます。プラチナなんですか、、、、

私もブログを書く立場として、もう少ししっかりと調査しなければいけませんね。
申し訳ありませんでした。

でも、、、このエエかげんな性格を変えるのは難しいしなあ、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2126-0bcf4be1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad