まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

マグナム・シャンパーニュで京都の夜を@長楽館 -リヤン・ドール・ドゥ・シャンパーニュ主催で、もう一回泡まみれ-

大阪でフランチャコルタを堪能したあと一旦帰宅。そして軽くシャワーを浴びて、今度は祇園の円山公園へ。
京都と大阪の22店舗で構成されている”リヤン・ドール・ドゥ・シャンパーニュ”と言う組織が主催する「マグナムサイズのシャンパーニュばっかり、約30種類の飲み放題」と言う、聞くだけでも恐ろしくなるようなイベントが開催されるのです。

あいにく雨が強く降っていたので、長楽館の外観写真は撮れなかったのですが、歴史のある建物の中に結婚式場やレストランなどがあって、雰囲気は”ちょっと異空間”とでも言うような佇まいです。

受付を済ませると、最初からのウェルカムシャンパンはブラインドだと言うサプライズもありましたが、メゾン名を当てるとシャンパンがもらえるとあって、私の小さな灰色の脳細胞もフル回転。
しっかりとおみやげ用のシャンパンをゲットしました。←ポメリーでした

実はそのシャンパン、9リッターボトルからのものだということで、グラスに注がれるまでにデカンタージュ(小さなカラフェに移し替えられていた)されていたんです。
おかげで泡はもう無し。思わず「これはオリビエ・ルフレーブのマコンです!」なんて叫んでしまって、隣にいたクーゲルの西田さん(会の副会長)から「まなゆうさん、今日はシャンパーニュの会なんですよ。」なんて窘められてしまいましたけど、、、

まあ、それにしてもこれだけマグナムボトルが並ぶと壮観な眺めですなあ。
私の持論ですが「シャンパンはマグナムが一番美味しい」のですよ。それを飲み放題だなんて、、、頭がクラクラしますわ。

大阪で昼から泡まみれ。そして京都でも泡まみれ。
「私の血管には泡モノが流れているのよ。」なんて言いたい気分です。

大阪でも京都でも、皆さん、こんな楽しい一日をありがとうございました。
願わくば、もっと暑くなった夏場にももう一回やってね。

◎会場は、長楽館内の”リストランテ・コーラル”
 立食形式ですが、最初にこんなプレートをいただきます。
130519c 126

◎周りはマグナム・シャンパンの林。
 どれを飲むか悩む、、、ことはなく、端から一気に全数制覇じゃあ!!
130519c 129

130519c 133

130519c 132

◎あれっ!? この後姿は、、、我が本部長様????
130519c 135

◎宴もたけなわ。
 皆さん、かなりお好きのようで、、、←好きじゃなきゃあ、来ないわね
 今回は人数をかなり絞り込んだということで、100名ちょっとだということです。
 130519c 134

◎もちろん食べ物も充実しています。
 正直に言って、人数に対して料理のボリュームがかなり多いです。
 ですから、余裕でこちらも全種類制覇ですわ。
130519c 130

130519c 131

◎特に美味しかったのは、このローストビーフと、、、
130519c 140

◎チーズプレートのサービス。
 この方は、長楽館にあるフレンチレストランの藤谷基仁(ふじたにもとひこ)さん。
 チーズプロフェッショナルにして、チーズ検定講師の選んだチーズはさすがでしたね。
 ちなみに、このブログを見ていただいているそうで、、、ああ、挨拶されて恥ずかしかったです。
130519c 138

◎最後の会長、副会長からのご挨拶。
 終わってしまうのが惜しくて堪らない会でした。
 でも、次回は夏に、、、期待しています。
130519c 143

コメント

ありがとうございます!

まなゆうさん!心よりありがとうございます!
いつか、まなゆうさんに僕の提案させて頂くチーズを食して頂きたいと思っておりました!そして、美味しそうに「アネペツ」や「茶臼岳」を頬張って頂いていた事が嬉しくて嬉しくて!
まさに夢描いていた事が目の前に!

blogという個人的な表現をずっと拝読させて頂いている中で、まなゆうさんのお人柄や物を食す姿勢に感銘を勝手に受けておりました。

素敵な大人はかっこいい!その様に思わせてくださるまなゆうさんの記事は僕にとってのモチベーションを上げて下さるカンフル剤でもあったりします!

こうやって、その御blogでもご紹介くださり、感謝しきれません!
西田さんより、お褒め頂いた事と同様に心が震えました!

これをご縁に、今後ともどうぞ宜しくお願い申しあげます。

藤谷 基仁 拝

藤谷さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

なにかお褒めの言葉をいただいておりますが、私は決してそのような者ではございません。
単に、酒好きで食いしん坊なだけです。

そんなかでも、チーズは大好きなんですよ。我が家の冷蔵庫の中には、かなりの量のチーズが入っています。←「臭くてたまらん!!」と言われますが、、、

しかも、熟成がかなり進んだ(進みすぎた?)チーズと、古酒の赤ワインとの組み合わせが一番好きです。

多分、藤谷さんのようなチーズのプロの方から見れば「せっかくの美味しいところを逃してしまって、、もう、、、」なんて思われるでしょうけれど。

でも、この会で頂いたチーズはどれも美味しかったし、食べる順番までも指示していただいたおかげで、味わいが余計に深まったように思います。

これにはびっくりしました。
ますますチーズが好きになりましたよ。

次に、何処でお会いできるかはわかりませんが、京都は狭いですから、案外早く実現できるかもわかりません。
その時は、どうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2127-ba688cad

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad