まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

團十郎さんを偲ぶ会@ぎおん阪川 -海老蔵の決意が見えた”伊達の十役”-

中国出張前の記事です。
京都祇園の南座で行われた”五月花形歌舞伎”主演を務めるのは市川海老蔵。

実は、この時に海老蔵の世話をするのは夫人の麻央さんではなくて、お母さんの希美子さんだったのです。
麻央さんは出産直後でしたので、、、

そこで、せっかく京都へ来られるのならと、会食をご一緒させていただくことにしたのです。

その前に、南座で、夜の部の”伊達の十役”と言う歌舞伎を観劇。
私は初めて観る演目だったのですが、正直言って度肝を抜かれました。

海老蔵が十役を早変わりで演じるというものですが(口上も含めれば十一役)トータルで早変わりの回数は40回以上。
当然、役柄毎に演じ方も細かく変えて、舞台を所狭しと走り回ります。

副題は”慙紅葉汗顔見世(はじもみじあせのかおみせ)”だそうですが、この意味は「恥をかいてでも、顔を真赤にして汗をかきかき走り回ります」ということだそうです。
当日の海老蔵はまさにそのままでした。

演じ終わったあとの海老蔵の満足そうな笑顔に「ああ、團十郎さん。もうこれで大丈夫ですね。」と、天国に呼びかけてしまいましたよ。

そんな舞台を楽しんだあと、興奮も冷めやらぬうちに”ぎおん 阪川”さんに移動。
希美子夫人と合流して、去年の年末以降の悲しい出来事のあれこれを、、、

でも、夫人の「きっとこの場に團十郎もいて、楽しんでいると思います。」という言葉に、グッと涙をこらえて、頑張って、、、
夫人がお帰りになられたあとで、思い切り泣かせて頂きました。そのおかげで、私も吹っ切れました。

その場には、私と一緒に團十郎さんと親交を温めてくださった方々にもお越しいただきましたが、みなさんも最後までこんな私のわがままに付き合ってくださって本当にありがとうございました。
最後に、無理やりシャンパンのジェロボアムを2本、マグナムを2本も持ち込ませていただいた阪川のご主人にお礼を申し上げます。お料理、とっても美味しかったです。

◎大賑わいの南座正面。華やかですねえ。
130526c 004

◎今は遅しと開演を待ちます。
130526c 005

◎演目はこれ。海老蔵の八面六臂の大活躍が楽しめます。
 「どうやって早変わりをしたんやろう?」と言う場面もあります。←マジックを見ているみたいでした
130610c 002

◎”ぎおん 阪川”さんです。私は今回が初めての訪問でした。
130526c 009

◎お料理の流れはこんな。
 割烹ですが、あまり形に凝り固まった内容ではないので、肩に力が入らず気楽に過ごせました。
 ご主人も奥さんも良い人で、あの重いジェロボアム(3リッターボトル)を持ってサービスして頂きました。
130526c 013

130526c 018

130526c 019

130526c 024

130526c 027

130526c 030

130526c 037

130526c 039

130526c 041

130526c 043

130526c 044

130526c 047

130526c 051

130526c 055

130526c 059

◎当日はシャンパンばかりの選択でした。
 アンリオの2本がジェロボアムだったのですが、1990がすごく良かったですね。
130526c 068

130526c 065

130526c 066

130526c 067

◎希美子夫人、團十郎さんを私に紹介してくださった多麻のお母さん、私。
130526c 061

◎大阪中之島のリーガロイヤルホテルから駆けつけてくださった、セラーバーのマスターの古澤さん、シャンボールのチーフシェフの太田さん。
 太田さんはリーガグループ全体のマスターシェフになられたそうで、とっても偉い人になってしまわれました。
130526c 062

◎團十郎さんに素晴らしいマジックを披露してくださった”マジック・テーブル”の喜多さんご夫妻、そして、いつも私の無理難題を段取りよく処理してくださる多麻さんのまさみさん。
130526c 063

◎皆さん、本当にありがとうございました。
130526c 064

◎きっと團十郎さんも、、、この場で喜んでくださっていますよね。
130526c 060

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2136-d6564337

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad