まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちうどん 山元麺蔵 -彼はいつもどおりと言うけれど、、、-

GW中は近寄ることも出来なかった”手打ちうどん 山元麺蔵”
ちょっと異常なくらいの行列ができていましたね。

それを見て、一時はどうなることかと心配していたのですが、、、
それも6月に入ると一段落。ようやく落ち着いて暖簾をくぐることができました。
 
麺蔵くんは、相変わらずの笑顔で迎えてくれましたが、ビールのアテを差し出してくれた手を見た時にちょっとびっくり。
手の甲が火傷をしたように皮がめくれています。

「最近はちょっと無理してるんと違うの?身体を壊したら意味ないでえ。」
「はあ、気いつけます。」

ゆがいたうどんを冷水で締めるときの彼の動きは非常に激しく、あれを一日中やってたら腰も大変でしょう。
本当に無理はしないでいて欲しいですねえ。

本人は「最近は何も変えていませんねえ。粉もキタホナミのままだし、、、」
とのことでしたが、私が見るにまだまだ変わり続けているように感じます。

エッジの尖り具合は同じでも、その色目に少し黄色が入っているのがその根拠。
今度はじっくりとその点を聞き正してみましょう。

でも、そんなことはしなくても、うどんの出来には何の文句もないんですけどね。

◎お店の外に待っている人がいない午後。狙い目の時間帯です。
130611c 041

◎ビールを頼んで待っていると、麺蔵君から”にんにく肉味噌”の差し入れが、、、
130611c 016

◎これが辛いけど美味しいんですわ。これだけで、ビールを2本は飲めますね。
130611c 022

◎さて、本日の私には”旬野菜天ざる”
130611c 030

◎少し黄色みが強いうどんに興味がわきます。何を変えてるんやろか?
130611c 027

◎エッジの尖ったザラザラの麺です。一時期ほどの粘りはなく、噛み締め具合も硬くはありません。
 しっかりとしたうどんの塩気が美味しいですねえ。
130611c 034

◎いつもの杏仁豆腐。次回はいつ来ようかなあ?
 梅雨時は、お客もいつもよりは減って、狙い目ですよ。
130611c 039
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

たいへんご無沙汰しており、久しぶりの書き込みです

ページは拝見させていただいてます
お元気そうで何よりです

山元麺蔵
「梅雨時が狙い目」!
了解です
GW前後に数回おじゃまし、長時間並んだ末に楽しんできました
並ぶ価値ありの饂飩ですが、並ぶのも体力勝負
すんなり入れるのが一番ですよね

また行ってきます!

追伸

ちなみに、直近の私の山元麺蔵訪問記です

ご笑覧ください

http://yaplog.jp/fudangi-wine/archive/1441

てつんどさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
あのGWの行列の中におられたんですかあ?スゴイですねえ。

でも、待ってでも食べる価値はあると思いますよね。
美味しい上に、お店の雰囲気がとっても良いですから。

梅雨時は少し客足が弱くなります。雨が降っていればもっと良いです。

もうひとつ言えば、月曜日か火曜日が良いです。
更に言えば、4時~6時が狙い目です。

そろそろ”夏の期間限定メニュー”が出てくるはずなんやけどなあ、、、
今年はどうなんでしょうかねえ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2140-e44b9fc8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad