まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -魚+肉、でも出汁巻きはおあずけ-

前回の訪問で美味しいイチボ肉に出会った聖護院の嵐まるさん。
今回も、魚と肉の二枚腰で行ってみましょう。

でも、期待していた”若ちゃん出汁巻き”はおあずけ。
ナント!!玉子が売り切れてしまったんだそうです。

そういえば、嵐まるさんのブログでも大人気だもんなあ。
まあ、そのうちにありつくことができるでしょう。
”果報は寝て待て” ですよね。

◎未だに”一週間に一回は訪問”が実行できていない嵐まるさんです。
130616c 012

◎今日は、ビールでスタートです。
130616c 013

◎いつものつきだし三種盛り。
 これをつつきながらも、眼はショーケースの中の”本日の魚”を素早くチェック。
 だって、気を抜いていたらすぐに売れてしまうから。
130616c 015

◎お造りは岩牡蠣(天草)と甘海老(石川)。
 どちらもネットリ+プリプリです。
130616c 019

◎今日のお酒は山形の”大山”。
 ピリリとした辛口で、生魚系にはめっぽう合います。
130616c 031

◎焼き魚はキンメダイ(千葉)。
 思わず笑っちゃうくらい美味しい。サラリとした深海魚系の脂が良いんですよねえ。
130616c 027

◎面白いものを発見しました。鯨の鹿の子(北太西洋)です。
 私が子供の頃は「えぇ~、またクジラぁ~!?」なんて嫌がったものですが、今では超高級品。
 味は馬刺しっぽくて、やっぱり鯨は魚じゃあ無いんやなあ。
130616c 032

◎いつもなら、ここで出汁巻きなんですが、玉子が売り切れてしまったということで、〆に入ります。
 イチボ肉のステーキ丼。美味い!!これは確信犯的に納得です。
 少しだけどこからか出汁巻きを調達してもらって(?)、嬉しさ二倍です。
130616c 039

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2144-850ca102

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad