まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

定例ワイン会@京料理 乃ぶお -和食に合わせるワインとは、、、-

6月の定例ワイン会は、三条麩屋町を少し南に下ったビルの五階にある”京料理 乃ぶお”さんで。
私にとっては二回目の訪問のはず、、、←例によってアルチューハイマーなもので、記憶があやふやですが、、

この定例ワイン会で和食を選ぶのは非常に珍しく、数年に1回くらいじゃあ無いのかなあ?(鮨まつもとは例外です)
私の感覚で言うならば「和食はシャンパンが一番無難。」なんですけど、それを主宰がどのように仕切るのか?
そこが楽しみであったのですが、、、

当日に出されたワインですが、やはり白ワインで、今までにない組み合わせがあったところが主宰の答えだということでしょう。
特に、数種類のトカイワインの飲み比べ、非常に勉強になりましたね。

乃ぶおさんの料理も、スペシャリテとも言うべき”鯛のあら煮”を始めとして美味しいお皿が並びました。
これで金額が約5Kだとか。ビルの5階の立地とはいえ、CPが極めて高いことははっきりしています。

今回も、途中で日本酒の乱入もありましたが、私としては落ち着いて対処できたところが、ちょっとは成長している証でしょうか?

◎FSSビルの5階にあるという変則的な立地です。
130622c 002

◎でも、この暖簾をくぐれば、”乃ぶおワールド”の空間ですね。
130622c 004

◎ワインの流れは、シャンパンは最初の1本だけという、私の方向性とは大違いの組み立て方でした。
 特に白ワインは、フランス(ロワール)、ドイツ、ハンガリーという特異な地域ばっかり。
 赤ワインはフランスの王道なワインが並びましたが、中でもアルベール・モローのボーヌ・トゥーサン1989の力強さが印象的。

 それでも、ワインの後を追うように出された日本酒が、、、やっぱり和食にはベストマッチだったのは言うまでもありませんよね。
130622c 007

130622c 020

130622c 038

130622c 026

130622c 039

130622c 042

130622c 052

130622c 058

130622c 060

130622c 014

130622c 048

130622c 027

130622c 029

◎私が持ち込んだのは”シャトー・シャロン1998”
 黄色いワインという意味の”ヴァン・ジョーヌ”と呼ばれ、サヴァニャンと言うジュラの葡萄品種から作られています。
 ヒネ香とはちょっと違った独特な香りで、ワインと言うよりは伏見の玉乃光に似ています。
 もちろん、和食との相性は文句なし。
130622c 031

◎お料理は、和食の基本に忠実な構成と、京風な味付け。
 その中で”鯛のあら煮”だけはその濃くて甘い出汁の味わいが異質です。骨をしゃぶる手が止まらなくて、、、困りました。
130622c 008

130622c 012

130622c 015

130622c 025

130622c 036

130622c 043

130622c 044

130622c 050

130622c 056

130622c 063

130622c 065

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2145-7cb33e4b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad