まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

日本酒とワインと炭火焼 なかむら -天草大王、尾崎牛、イタリア野菜、、ついでに相談事-

知人から、結構シビアな内容の相談事が。
そうなれば、いつもの陽気な場所よりも少し落ち着いた雰囲気のあるお店をと、なかむらさんへ。

ご主人のなかむらさんは、いつもながらのひょうひょうとした自然体で迎えてくれるし、なによりも、目の前で炭火で焼かれるお肉や野菜はバリウマですからねえ。

知人からの話の内容は、それこそ金曜ドラマのようなエキセントリックでショッキングなものだったのですが、まあ、それをここに書くわけにもいきません。
代わりに、なかむらさんで出してもらったお料理を紹介しましょう。

◎縄手通のコンビニ前のビルの二階にあるお店です。
130701c 061

◎夜の早い時間帯はコース料理のみなので、おまかせでいってみましょう。←5Kくらいだったはず
 口の渇きを癒す一番手は”ハートランド”
130701c 063

◎つきだしの”鶏肉三種”
 主に胸肉ですね。違った味わいが楽しめる趣向です。
130701c 070

◎まるでフォアグラのような”レバーペースト”
 ハチミツとの相性もグッド。甘さが良い仕事をしています。
130701c 075

◎堪らず日本酒を。
 不老泉の”山廃仕込無ろか(生)酒母四段目”
 好きなひね香はそれほど強くなく、最初の日本酒としても悪く無いですね。
130701c 083

◎鷹ヶ峰のトマトサラダ
 青い野菜はイタリアのもの。イメージはレタスですね。←レタスとは品種が違うそうですけど
130701c 079

◎さて、焼き台では、なかむらさんが野菜を焼き始めます。
 その彩りの豊かなこと。
130701c 088

◎これで十一種類もの野菜があるんです。ズッキーニだけで三種類もあります。
 焼き加減が抜群なので、野菜の持つ甘みが前面に出てきます。これこそが、なかむらさんのスペシャリテですね。
130701c 090

◎野菜のパワーに負けじと、日本酒もシフトアップ。
 新潟の”純米酒 北翔”です。五百万石の芳醇な香り、さすがに米どころの酒ですね。
130701c 095

◎次になかむらさんが取り掛かったのはお肉。思わずなかむらさんも笑ちゃってますな。
 よっぽど、焼くのが好きなのね。
130701c 100

◎奈良の熟成日本酒をいってみましょう。
 久保本家酒造の”生もと 睡龍”少し黄変した色と強い麹の酒質。好きな味です。
130701c 101

◎これが天草大王のもも焼き。
 噛み締めなければいけない肉質と染み出してくる脂の甘味。
130701c 105

◎こちらは尾崎牛の赤身。
 ほぼ、タタキの状態で出されます。こちらもしっかりと噛みましょう。
 猟銃自殺しちゃったけれど、ブルゴーニュで三ツ星レストランを経営していたベルナール・ロワゾーが言っていた「しっかり噛むことで、本当の味がわかるんだ。」という言葉の意味がよくわかります。
130701c 109

◎最後のお酒は、神奈川の”いずみ橋・とんぼラベル2号”を。
 ”亀の尾”という酒米です。ラベルのような、軽くふわりと空中に浮きそうな柔らかさがありますね。
130701c 113

◎この温かい木箱の中には、、、
130701c 119

◎ほんのりと香りが漂う海苔が。パリパリです。
130701c 120

◎炊きたての”お米が立ってる”ご飯をいただきます。
 それにしても、久しぶりになかむらさんの味を堪能しました。
 大阪の”うずら屋”は閉店だそうですが、その流れをくむこのお店は、ずっとずっと続いてくれることだと思いますよ。
130701c 121

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2148-1583e0d5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad