まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

露庵 菊乃井 -初夏の露庵と小悪魔と-

イタリアから一時帰国中の知人との再会の席を”露庵 菊乃井”で。
彼女は、現在北イタリア在住で、イタリア人の旦那との間に一人の娘がいます。

「このままでは日本語を忘れてしまうから、、、」とのことで、現地の幼稚園が夏休みの間に、帰国してこちらの幼稚園に通うことになったのだそうです。
バイリンガルも大変ですなあ。

ところが、この5歳の娘(日本名ミユ、イタリア名チェチェリーナ)がスゴイんですわあ。
一時もジッとしていられません。「倒れるまで飛び跳ねている」状態です。

そこで、露庵の二階の個室を予約、ちょっとでも他のお客さんの邪魔をしないようにしたつもりなんですが、、、
まあ、お店の方は、にこやかに「大丈夫ですよ。」と言ってくださいましたが、そのピクついている眼やほっぺたを見ると、、、
「お騒がせして申し訳ありませんでした。」と言うしかなかったのでした。

そんなことで、肝心のお料理はなかなか落ち着いて楽しむことはできなかったのですが、それでもいつもながらの起・承・転・結の流れ。
さすがの出来具合でございました。

娘の母親の知人は、騒ぐ娘など眼中になし。しっかりと久しぶりの京懐石を楽しんでくれていたのが嬉しかったですね。
もう立派な”肝っ玉母さん”ですね。←大阪のおばちゃんとも言う??

◎そんなことで、お料理の説明はなし。
 写真館でお楽しみください。
130701c 126

130701c 128

130701c 132

130701c 133

◎この小悪魔は、お料理の飾り付けでもこんな調子。
 可愛いから憎めないんですよねえ。
130701c 138

◎やはり、今の時期は湖北の鮎でしょうか。 それと、これからの主役の鱧がもう登場してきています。
130701c 142

130701c 146

130701c 148

130701c 149

130701c 153

130701c 157

130701c 162

130701c 163

130701c 165

130701c 168

130701c 173

130701c 180

130701c 182

130701c 181

130701c 184

130701c 194

130701c 196

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2149-3621df02

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad