まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

台湾出張記 -台南坦仔麺 海鮮も美味いよ-

初日の仕事が終わって、取引先の担当者が連れて行ってくれたのは、台中市内の”台南坦仔麺”。
前回に連れてきてもらった時に「この麺はハンパなく美味しいよう!!」といったのを覚えていてくれたのです。

元々は屋台のラーメン屋だったのが、どんどん大きくなって、今では台北市、台中市、高雄市にお店があります。
私にとって、こんな話は、京都のラーメン屋”天下一品”のオヤジと重なる部分があって楽しいですね。

そして、今では立派なレストランですから坦仔麺だけではありません。
この台中店の特徴は海鮮料理。極めてシンプルな味付けの蟹、海老、魚、貝が楽しめます。

けっして高級店ではありませんが、その味付けは折り紙つき。
台湾に来たら、トライするべきお店だと思いますよ。

◎この看板と、入り口に置かれた屋台が目印です。
130711c 068

◎暑い台湾。もちろんビールでしょう?
130711c 034

◎最初から一階にある水族館で選んだ海鮮のお皿が並びます。
 どれも味付けはシンプル。それだけ素材が新鮮だということなんですね。
130711c 040

130711c 035

130711c 039

130711c 043

130711c 048

130711c 044

130711c 046

130711c 051

130711c 052

130711c 059

◎なかでも、ご飯物で選んだ、この中華粽が絶品でした。
130711c 054

◎餅米と豚肉、XO醤の組み合わせが最高。
130711c 057

◎最後の料理は、もちろん台南坦仔麺。
130711c 060

◎独特な、玉子が練りこまれたふんわり麺が美味しいんですよ。
130711c 062

◎カエルの卵、、じゃあないタピオカのデザートでおしまい。
 今回も大満足でした。次回も是非、、、
130711c 064

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2153-e8626eb2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad