FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

一日限りの”カレー・ヴェルディ” -カレーの海で溺れたい、、じゃあ無いの?-

普段、私が愛飲しているコーヒー豆は、下鴨本通にある”カフェ・ヴェルディ”のフレンチプレス。
祇園の”クレープ”で経験して、一瞬でファンになってしまったんです。

それ以降、いつも定期的に豆を買いに通って、美味しいスペシャルコーヒーを飲むのが楽しみになりましたね。
店内奥には、コーヒーの焙煎をする大きな機械が備えてあって、店主の続木さんが、一粒一粒、豆をハンドピックしてはります。

ところが、温厚そうなこの店主が曲者。
カレーに関しては、ちょっと偏屈なほどのこだわりを持っています。

そんな店主が、お店の10周年記念として、カレー関連の本を出版するわ、一日だけのカレー店を開店するわ、、、
ちょっとどころか、ものすごい暴走をするという情報を聞きつけたので、そんな記念の日にお店に駆けつけて来ました。

◎お店の前には、こんな張り紙が。
 一日だけの開店で、限定100食だそうです。
130811c 002

◎予約もできたそうなんですが、まさかカレーを食べるためだけに予約を入れるのもねえ、、、
 なんて考えて、予約もせずに開店時間の15分前に到着してみれば、すでに何人もの行列が、、、
 でも、なんとか最初の回転でテーブル席に滑り込みセーフ。
130811c 004

◎店内は、コーヒーならぬカレーの香りで満ち満ちていますがな。
 カウンター中央では”チュヂュキさん”が、大きな寸胴鍋の前でスタンバっていますね。←カレーの場合、彼は続木さんではなくて”チュヂュキさん”に変身するのです
130811c 007

◎さて、カレーはこの1種類のみ。”チキンビリヤニと野菜カレー”です。
 この特製のカレー皿とボウルの持ち帰りで4300円なり。
130811c 010

◎ひとくち食べて、思わず唸ってしまうほどの美味しさです。
 一体どれほどの材料が、このビリヤニには入っているんだろう?
 もちろん辛いんだけれど、その辛さが跡をひかない。何種類ものスパイスの深さと野菜の甘さの絶妙なバランス。
130811c 008

◎バスマティライスはあくまでサラッと炊きあがっています。
 ビリヤニをあくまでも補佐するつもりなんですかね?
 いずれにしても「やっぱり、カレーはインドなんやなあ。」と思ってしまう味ですね。
130811c 014

◎食後は、コーヒーゼリーで口の中をリセット。
 ああ、カレーをもう一皿お替りをしたかったあ!←炎天下の外で待っている人のことを考えたら出来ませんでしたけど、、、
130811c 020

◎チュヂュキさんに「今度はいつ?」と聞いてみたら、「もう無いと思います。大変さが身にしみました。」とのことでしたが、あの顔では、絶対またあると思いますよ。

 そして、これが今回発刊された著書です。
 ”カレー愛”が貫かれている内容ですが、読者目線で書かれているので、とっても読みやすいし、数限りないウンチクが散りばめられていて、一気に読破してしまいました。
 
 でも要注意。この本を読んだら、絶対にカレーを食べたくなってたまらなくなること必至ですからね。
 夜中に読み終えてしまった私は、ベッドの中で悶絶してしまいましたもん。
130811c 022
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2170-3b1875f1

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!