FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

マンゴー地獄 -今度はフィリピン、、、じゃあなくてタイでした-

7月に私が出張で台湾に行った時に持ち帰ったマンゴーを皮切りに、今年はマンゴーの当たり年。
その後も、台湾の取引先2社から空輸便で送られてきたりして、一時は我が家の冷蔵庫はマンゴーだらけ。

「もう、エエかげんにしてや!!」なんて怒られても、私のせいじゃあないですからねえ、、、

そんなマンゴーも徐々に減っていき、ようやくその姿もなくなった時に、またまたマンゴーさんが到着です。
でも、お中元には遅いし、お盆のお供えには早いしなあ、、、

「おおっ!! 今度はフィリピン産かあ。台湾産と食べ比べるのが楽しみやなあ。」
なんて言いながら箱を開けてみると、一枚の紙切れが。

そうやったんかあ、、、天候不順は世界的なんですねえ。
だから、配送もこんな時期になってしまったんですね。自然相手の商売は大変ですねえ。←所詮、人間は自然からは逃げられないけど

◎フィリピン航空の空輸便です。こちらも佐川急便ですね。
130814c 054

◎いそいそと箱を開けてみると、こんな紙が一枚。
 そう言えば「今年は全然台風が来ないから、台湾マンゴーは豊作なんだよ。」って聞いたなあ。
 その代わりに、フィリピンには台風が集中しているようです、。
130814c 055

◎そして、これがタイのマンゴー。黄色です。
 でも、私の過去の経験から言うと、この色がマンゴーの本来の色のはず。
 台湾マンゴーは、あくまでも宮崎マンゴーをターゲットにしているのがよくわかります。
130814c 056

◎果肉の色はほとんど同じ。
 味はあっさりとしていて、甘さは砂糖の甘さ。台湾マンゴーの蜜の甘さとはイメージが違いますね。
 これはこれで美味しいです。 Dさん、ありがとうございました。
130814c 061
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2171-fcec098b

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!