まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

定例ワイン会@ブション -松井シェフ、復活-

今月の定例ワイン会は寺町二条のブションで。私が知るかぎり、ここでの開催は初めてです。
私自身もほんとに久しぶりの訪問になります。別に特別な理由はないのですが、何故か足が向かなかったんですよねえ。

今回のこの場所の選択理由には、松井シェフの復帰が大きな役割を果たしていると思いますね。
ワイン会メンバーには”大食系”が多いですから、松井スタイルのドッカ~ン!!と音がするくらいのボリュームの多さは魅力なんです。

そんなことで、当日の料理もまさに”労働者の味方”のような構成でしたし、もちろん細かな仕事に手抜きは無し。
まさに、レストランではないビストロの雰囲気と味を楽しんだのでした。

そして、それに負けないよう主宰の選んだワインの品揃えはさすが。
唯一汚点をつけたのが、私が持ち込んだDRCだったとは、、、”真夏の夜の悪夢”とはこんなことを言うんでしょうか?

いやあ、この夜もワインに料理に堪能しました。
秋になれば今よりもワインを飲みたくなるはず。私も頑張って飲み続けますぞ。

◎ほんとに久しぶりのブション。イメージは変わっていません。
130821c 002

◎店内は、ワイワイガヤガヤと賑やか。
 カジュアルな雰囲気がパリの街角カフェみたい。
130821c 028

◎スタートのシャンパンは”ピエール・ペテルス ブリュット マグナム”
 ブラン・ド・ブランですが、酸が弱くムニエ系の甘みがあります。
130821c 068

◎コトー・デュ・レイヨン ”ボーリュー・ダンビーノ”の4ビンテージの垂直。
 左から68,70,73,76。私の好みは70でした。
130821c 023

130821c 020

◎次は畑違いの水平です。イヴォン・クレジェの”ヴォルネイ・サントノ97””ヴォルネイ・カイユレ97”。
 非常に違いが見つけにくい。でも、好みから言えばカイユレですね。熟成も素直で美味しいですわ。
130821c 030

130821c 032

130821c 033

◎これが私が持ち込んだ”ラ・ターシュ94”
 何も言いますまい。この色をご覧になったらわかりますよね?
 でも、香りだけは美味しそうなチョコレートでしたよ。
130821c 043

◎口直しに(?)”シャトー ブラーヌ・カントナック マグナム74”
 74年のワインはあまり飲んだことがなかったのですが、マグナムの恩恵かすごく良い熟成でした。
 松井さんのお皿に一番合っていたように思いましたね。
130821c 045

◎ソーテルヌが二種類も出るところがスゴイ!
 主宰のお好みの”ピーチ・メルバ”に合わせるためなんでしょう。
130821c 057

130821c 058

◎そしてこちらが松井さんのお皿の数々。
 まずはアミューズの”オリーブとタプナード”
130821c 008

◎このタプナードはアンチョビとケッパーの味が強くてパンがいくらでも、、、
130821c 014

◎最初は”シャンピニオンと豆のサラダ セルベルドカニュとフィアグラのムース添え”
 いきなりこれですかあ!! 特にセルベルドカニュが美味い! お皿をなめたかったです。
130821c 012

◎”マナガツオとホタテのムース”
 花ズッキーニに隠されたホタテのムースが、これまた美味い!!
 ソースを大事にする古典フランス料理が見事に再現されています。
130821c 024

◎”馬肉のタルタル”
 最初は納豆かと思ったけど、、、違った。
130821c 035

◎これもパンにつけてパクリ。少し噛みごたえを残した肉の大きさの食感が良いですねえ。
130821c 038

◎”うずらのボルドーソース レンズ豆添え”
 かなり大きなうずらやなあ。
130821c 048

◎この、ギリギリの火の入れ方が抜群。噛みしめると肉汁がジュルっと。
 ボルドーソースが、またエエんですわあ。
130821c 053

◎”四種のチーズ”
 相変わらず、松井さんのチーズは素晴らしいコンディションです。
130821c 056

◎もしかしたら、主宰の目当てはこれだったんじゃあないかと疑うほど美味しい”ピーチメルバ”
 夏しか食べれないですからねえ。
130821c 059

◎そしてもう一発。”クリームキャラメル”
 まあ、一口サイズだからOKです。←ほんとに甘いのに弱いな
130821c 065

◎ちなみに、これがクーゲルの西田さんの作る”カクテル・ピーチメルバ”
 上手く松井さんの味わいを再現しているところがさすがです。 松井さんも、一口いかがですか?
130821c 074

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2176-13531c98

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad