まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

アルフレッド・グラシアン ワインメーカーズディナー@リストランテ t.v.b -シャンパンづくしもまた楽し-

ワイングロッサリーさんからお誘いを頂いたので、イソイソと祇園南の”リストランテ t.v.b”さんへ。
シェフも替わられたそうで、また違った雰囲気もあるのかな?、と。

会場に着くと、ワイングロッサリーの会長様もおられて何か力の入った空気が満ち満ちていますね。
ソムリエの太田さんがにこやかに出迎えてくださいます。

まさきこさんからは現アルフレッド・グラシアンのCEOであるオリビエ・デュプレさんを紹介していただいてしばし歓談。
今年のシャンパーニュの出来具合なんかを質問させていただきました。

今回参加された皆様はほとんどが強烈なシャンパンラバー。
私なんかの「酔えればなんでも良いです。」なんて言うスタンスの人間は弾き飛ばされそうでしたが、幸いな事に私の席がオリビエさんの真向かいだったということもあり、無理やり話に入っていくことが出来ました。

もちろん、最初から最後までシャンパンで通したわけですが、バリエーションが豊かな構成のおかげか、とてもよく料理とあっていました。
それにしても、、、やっぱりシャンパンはマグナムサイコーですね。

◎祇園南の路地にあるお店です。周りの町家に溶け込んだ落ち着いた雰囲気です。
131001c 001

◎席についてみれば、細かな情報が書かれたパンフレットと、、、
131001c 003

◎今日のシャンパンとお料理のメニューが、、、
131001c 004

◎そのシャンパンたちは、きっちりと冷やされてスタンバイOK。
131001c 007

◎最初は硬い表情だったオリビエさんだったのですが徐々に打ち解けてくださいました。
 なにしろ、彼のコメントが短かったのが良かった。
131001c 012

◎そのシャンパンはグラスを上手く使って間違えないようにサービスされます。
131001c 039

◎お料理はこんな流れで。
 すべてのお皿がすごく丁寧な仕事がされていましたね。
 新しいシェフは太田さんとは旧知の仲らしく、これからはもっと息があった仕事が出来るのではないでしょうか?
131001c 013

131001c 017

131001c 027

◎私にとっての本日の一番。塩焼きされたカマスと松茸のコンビネーションが最高でした。
131001c 038

◎パンはもちろんパングロッサリーから。
131001c 024

◎途中で、オリビエさんの短いコメントが入ります。
 クリュッグと同じ樽熟100%だそうで、マロ発酵もしないというところが特徴です。
 そう言えば、オリビエという名前もクリュッグと同じですな。
131001c 023

◎最後のプティ・フールまで、ずっと楽しめました。
131001c 042

131001c 050

131001c 062

◎最後のコーヒーは、私だけカフェ・コン・グラッパ。
 太田さん、おおきに。
131001c 060

◎「台湾から来たばっかりやねん。」と言うオリビエさんも、最後はこんな感じで打ち解けてくれましたよ。
 今年は無理だけど、来年の渡仏時には、、、多分エペルネまで行くと思います!!

 その後、あるバーで「ああ、シャンパンばっかりじゃあ疲れるわ。赤ワインちょうだい!」と言っていた母娘の姿を見たことは内緒です。←内緒になってないよ
131001c 064

コメント

御馳走様でした!

飲み逃げ、お許しください。おいしいシャンパンの後だからこそ赤ワインが美味しかった!(笑)

母娘の母さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

ハハハ、でも、その感覚よくわかります。
私もシャンパーニュ巡りをした時に「ああ、もうエエから赤ワインを飲ませてくれ~!」って(心のなかで)叫んでいましたもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2194-a8e134b7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad