まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

鮨 まつもと -江戸の仇は京都で討つ-

この前のお江戸出張で、本部長様を新橋の焼きとん屋へお連れしたのですが、次に〆にとお連れした”新橋 しみず”が満席で入店できず。
う~ん、カッコエエところを見せたかったのになあ。←本部長様に見せてもしかたがないけれど

でも、食べれないとわかるとますます食べたくなるのは人情でしょう?
どうするべきか?

こうなったら、祇園南にある”鮨 まつもと”へ行くしかないですよね。
だって、松本さんは”新橋 しみず”で修行されたお弟子さんだったんだもん。

例によって、にこやかに迎えてくださった松本さんから繰り出されるお鮨は絶品。
独特な赤酢で作られたシャリがネタと素晴らしいハーモニーを奏でています。

つまんで口に入れるまではしっかりしているシャリが、口に入れた途端にハラリと解けて口いっぱいに広がる感覚はこのお店だけで味わえるもの。
”新橋 しみず”より、少しは酢の利かせ方が柔らかいのですが、こういった酢飯に慣れていない関西人には充分なインパクトが有りますね。

いつものことですが、この夜も唸りながらこのお店を出て行く私なのです。

◎今回は、写真館でどうぞ。シャリの色にご注目ください。
131001c 066

131001c 067

131001c 069

131001c 071

131001c 074

131001c 078

131001c 080

131001c 081

131001c 083

131001c 084

131001c 085

131001c 088

131001c 090

131001c 092

131001c 094

131001c 097

131001c 099

131001c 100

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2195-5283f273

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad