まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

アメリカ出張記 -UA139便 B787-8に搭乗です-

日本へ帰るのに、なぜわざわざデンバーなんかの田舎空港にやってきたのか?
その答えは「機材が今まで乗ったことのないB787-8だから。」です。

「アホちゃう?」「何もそんな無理をせんでも、、、」
色々なご意見はあろうかと存じます。 でも、単に「乗りたかったんやもん!!」

結果として言えば、せっかくの最新鋭機もユナイテッドのサービスでは満足感は60点くらい。
やっぱり、器をいくら良くしても霊が入ってなければタダの高度なおもちゃに過ぎないんですね。

こうなったら、ぜひともANAのB787も体験しなくては、、、

◎約40分のディレイと聞かされていたんですが、ゲートに行ってみればまだ機材が到着していません。
 そして待つこともう30分。ようやくその機体が現れました。
131101c 056

◎なかなか洗練されたデザインですね。機首のイメージは、魚で言えばハマチというよりヒラマサっぽいなあ。
 つまり、少し丸いということを言いたいんですけど、、、←青物を釣る人ならわかってくれるはず
131101c 064

◎何よりも特徴的なのがこのウイングレット。
 控えめですが、すごくセクシーな曲面ですねえ。
131101c 066

◎でも、まだまだ搭乗は開始されません。
 予定時刻はドンドン遅れ、、、
131101c 051

◎もっと遅れ、、、
131101c 071

◎手持ち無沙汰だったのでゲートにあるモニターを見ているといろいろな情報をこれで伝えているのがわかります。
 機材の情報だけでなく、、、
131101c 072

◎到着地の天候や、、、
131101c 073

◎座席配置
131101c 075

◎キャンセル待ち
131101c 074

◎座席のアップグレード待ち、などなど
131101c 077

◎ようやく機内へ案内されました。私の席は”ビジネスファーストクラス”
 2-2-2のシート配列です。つまり”普通の”ビジネスクラスと同じですわ。←ややこしい名前をつけるなよ
131101c 165

◎一応フルフラットになりますが、その幅はこんなレベル。
 もしかしたら、ANAのビジネス・クラスよりも狭いかも?←比較用にカバンを置いてみました。往路のNH2176の写真と比べてみてください。
131101c 084

◎シートの左にはシートポジション調整用のボタンが並びます。
 でも、結構使いにくかったなあ。
131101c 081

◎その下にはモニターのコマンダーの格納庫。
131101c 085

◎まあ、特別なものはついていませんね。
131101c 097

◎電源やヘッドフォンジャックは枕の右奥に。
 これが最悪。よっぽど身体を捻らないと手が届きません。

 ヘッドフォンはペラペラの安物だったので手も触れず。
 でも、この機材の優れていることの一つは騒音の低さ。これは合格点です。
 さすがはロールスロイス製トレント1000Cエンジンですねえ。
131101c 088

◎窓にはサンシェードは無く、ボタンで窓の色(ブルー)の濃さを調節するタイプ。
 これは面白い。でも、この便はほとんど夜の時間帯を飛んでいたので効果は???
131101c 082

◎ちなみに、夜間の間接照明はこんなブルー。
 これはこれで綺麗です。眼にも優しいし。
131101c 158

◎トイレはなかなか凝っています。
 蛇口は光センサー。ちゃんとお湯も出ます。
131101c 156

◎水を流すセンサーに手をかざすと、まず自動的に蓋が閉まってからバキュームが作動します。
 その”ブキュン!!”という音の鋭さがなかなか迫力があって好き。用もないのに何回も聞いてしまいました。
131101c 157

コメント

ご無沙汰しております。

まなゆうさん、お久しぶりです。
かるあしはちゃん(?)と生きていますよ~。<-誰も心配してないですよね~(><)
しなやかな主翼とその先端が特徴的なレイクド・ウィングレット、いつ見ても美しいです。
ANAでB8を運行しているパイロットさんが、エンジンが止まっているかと思ったとおっしゃるほど、エンジンは静かですよね。
ただ、いろんな機器をブリードエアーじゃなくて、電動アクチュエータで動かすので、その音がちょっと気になりますが…。
と、言うことで、ここにドリームライナーの大ファン(17回搭乗)が居ることを、ご記憶願いま~す。

グェ!! かるあしさんマイドです。おひさのコメントありがとうございます。

う~ん、17回も、、、参りました。
私は今回が初めてでした。

たしかに、機体は素晴らしい物がありますね。
揺れ自体は気象条件にも左右されますが、エンジン音の静けさは、、、

A380も静かだと思ったのですが、すぐそこにエンジンが見える中型機でのレベルでは考えられないくらい良いですね。

電気をよく使うということは聞いていたのですが、電動シリンダの作動音は気が付かなかったです。

次回は是非ANAで、、、と考えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2211-53db2bd3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad