まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

いとこ会@徳島 -日本料理 初海 ご当地食材がやっぱりエエな-

わが一族のいとこ会が行われるということで、高速バスを使って徳島へ。
京都駅前から徳島駅前まで直結です。 本当に便利。

次の日はグランディ鳴門GCでゴルフでもという流れだったので、ゴルフ場に隣接するグランドエクシブ鳴門に宿泊し、夕食は和食料理を。
ここには”初海”という日本料理店があります。

実は、前回のグランドエクシブ浜名湖宿泊で、このグループの和食に対してあまり良い印象を持っていなかったんですが、内容は全く違いました。
とても満足したわけですが、同じグループでここまでレベルが違うのもどうなんでしょう?

翌日のゴルフは、、、まあ二日酔いだったわりにはマシでしたけどね。

◎コース料理が基本とのことなので、真ん中のクラスの”藍彩(あいさい)”を。
 10500円なり。

 メニューはこんな流れでした。
 これを見れば、四国の食材を使おうという意識がわかります。浜名湖もこうやって欲しかったんですよねえ。
 ただ、最近の食品偽装問題を考えるとここまで特定してしまうのは難しいことではあります。
 このメニューの最後に「仕入れ状況により内容は変わる可能性があります、云々」という一文は必要なことですね。

 お料理の味は文句なし。私が気にする”起承転結”も上手く作られていて満足でした。

131111c 091

◎お料理は写真館でどうぞ。
131111c 095

131111c 097

131111c 105

131111c 110

131111c 114

131111c 120

131111c 133

131111c 137

131111c 144

131111c 151

131111c 161

◎もともとサービスでは定評のあるエクシブ系列ですが、このレストランでも例外ではありません。
 料理の中の”ちしゃ味噌”が美味しかったので褒めると「どうぞ、たっぷりめしあがってください。」とおかわりを。
131111c 136

◎美味しい鯛茶漬でホッコリしていると「お客様、こちらの鯛飯もいかがですか?」
 満腹なんですけどそんなこと言われたら、、、断ることができませんがな。
131111c 155

◎お酒ですが、このように”四国日本酒の旅”と称してお勧めを県別に。
131111c 146

◎香川からは”凱陣 山廃純米”を。
 雄町の山廃です。日本酒離れしたねっとり感。濃いです。
131111c 106

◎高知からは”酔鯨 純米大吟醸”を。
 う~ん、滑らか。黒潮の滔々とした流れを感じます。
131111c 153

◎翌日は快晴。少し風は強かったのですが、絶好のゴルフ日和でした。
 でも、スコアは、、、、
131111c 164

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2222-9024d760

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad