まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -日替わり店長祭り-

「転んでもタダでは起きへん。」と言うべきか、ご主人が入院しなければならないという状況を逆手に取ったかのようなイベント”日替わり店長祭り”というものが開催された嵐まるさん。
その初日に恐る恐る訪れてみました。

それと言うのも、先日訪れた”オステリア オギノ”の荻野シェフが「実は僕が日替わり店長のトップバッターなんですよ。しかも月曜日は本来は嵐まるさんの定休日でしょう?人が来てくれるのか不安だなあ。」
なんて、その図体の大きさからは想像できないような蚊の鳴き声のような小さな声で言うもんですから、、、

でも、そんな心配はお店に入る前に霧散してしまいました。
お店の外にまで人があふれていましたから。

多分、お客さんの大半は私と同じ気持ちだったでしょうし、主人不在の状態のお店を盛り上げようという心意気もあったのだと思います。
さらに、こんな企画に手を挙げて賛同してくれる同業の仲間を持っているということは、嵐まるさんのご主人の仁徳以外の何物でもありますまい。

きっとご主人も草葉の陰で、、、って、死んだらへんて。
もしかしたら「俺がいる時よりも流行ってるなんてクヤシ~!!」なんて嫉妬してるかも?

◎いやあ、このお店の前に人があふれているのを初めてみました。
131111c 183

◎近郊の同業の店主さんが日替わりでスペシャルな料理を出してくれるという企画です。
 (残念ながらもう終了しています)
131111c 215

◎料理のスタートはいつも通りのつき出し三種から。
131111c 186

◎今日のスペシャルはこんな黒板メニューで。
 残念ながら”手羽先のスモーク”は速攻で完売したようです。
131111c 188

◎先日”オステリア オギノ”でも印象が良かったイタリアンなロゼワインを。
 「きっと、この味は和食でもいけるはず。」と思っていたのですが、まさにその通りでした。
 このワイン、嵐まるさんでも置いてくれへんかなあ?
131111c 189

◎ワインの酸を試すつもりで”くもこポン酢”を。
 やはり、ピッタシカンカンやった。さすがオレ!!
131111c 191

◎目の前のこっぺ蟹を見たら注文しないわけにはいきません。
 若ちゃんが一生懸命さばいてくれましたよ。
 それにしても「若ちゃん、若ちゃ~ん。」とあちこちから声がかかって大人気。
 彼にとってこのイベントは肉体的にはすごく辛かったと思うけど、得るものはそれ以上にあったと思いますよ。
131111c 196

◎お酒は”澤屋まつもと”な気分でしたので、、、
131111c 200

◎さて、それじゃあ荻野シェフのスペシャルをいただきましょう。 
 ”ミネストローネ風ロールキャベツ”です。←キープをお願いしていたのでありつけましたが、これが最後のロールキャベツでした
131111c 201

◎ビジュアルもそうなんですが、もはやこれは普通のロールキャベツじゃあない!
 火が入って甘くなったキャベツとひき肉から出る脂の甘さの二重奏。
 それにミネストローネのスープが絡んで素晴らしい一品でした。

 荻野シェフ、アンタやるねえ。 
131111c 207

◎最後の〆は”いくらごはん”。
 ご飯がもうこれだけしか残っていないということですこし少なめです。
131111c 213

◎きっとテンヤワンヤだったと思うのですが、凄くがんばっておられたお店の皆さん。
 「本当にこのお店は周りのみんなの気持ちが集まってるんやなあ。」と思った夜でした。

 オギちゃんだし巻きはいまいちやったみたいやけど、、、
131111c 197

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2224-a95859fa

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad