まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -PM2.5の襲来-

多分、聡明な皆さんのことですから「ああ、アレか。」とわかっておられたとは思いますが、そうアレなんです。

空港の後ろの空が白いんです。最初は「曇っているのかなあ?」なんて思っていたのですが、預けた荷物を受け取って空港の外に出た途端に「ナンじゃあ!? この匂いは!!」
枯れ草やビニールが燃えたような匂いが充満しています。

完全に空気がおかしい。
こんなところにこれから一週間以上もいなければならないなんて、、、

実は、この出張の直前に定期健康診断を受けたのですが、出張の後にしたほうが良かったのかもしれないなあ。
もう一回受け直そうかなあ?

◎会社のある常州市に向かう途中の高速道路のサービスエリア。
 そんなに遠くない建物が見えませんがな。
131204c 032

◎ちなみに、そのサービスエリアのガソリンスタンドで入れたガソリン価格はこんな。
 プレミアムが約133日本円。まだ日本よりは安いけれど、この調子だとこれも追い抜かれるのは必定です。
 思い返せば13年前の3倍になっています。物価は高騰していますね。
131204c 030

◎途中では、こんな障害物を避けながら視界の悪い高速道路を飛ばします。
 こんなトラック、よく横転するんですよ。クワバラクワバラ。
131204c 029

◎常州市内は杭州市よりももっと環境が悪化。
 市街地の高層マンションが霞んでいます。
131204c 034

◎私が宿泊する市の中心部のホテルからの眺め。
 数百m先が見えません。
131204c 039

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2228-d6d29aa4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad