まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -風雲LIVEテレビで日本のテレビは見放題-

それが常識や法律的に良い事か悪い事かはさておいて、個人的には嬉しい事ってありますよね。
表向きには「困ったことですなあ。」なんて言いながら、隠れてちょっぴり舌を出してしまうような場合のことです。

わたしが”風雲LIVEテレビ”のことを知ったのは日経電子版の記事なんですけど、それによりますと
「中国では日本のテレビ放送を許可も得ずにネット放送している。それは日本でも見られる。」ということなんです。

早速チェックしてみると、わざわざ”日本放送局”というグループになってありました。
見れる放送は民放全て。それにBS、CSの有料放送まで全部タダで見られます。

「これはラッキー!」なんて思っていたのですが(少しは良心が痛みながら)、ある日突然見ることができなくなりました。
多分、日経のような大新聞が書いたものだから圧力がかかったんでしょうね。←日本の放送局以外(中国国内放送)は見ることができますよ

まあ、日本国内では諦めるとして、これが中国ならどうなのか?
今回の出張で早速試してみました。

結果は、、、全く問題なく見ることが出来ました~!!!!

しかも、放送時間はほとんど時差なし。たった2分ほど遅れているだけです。
これは、次回からはテレビ番組表を持って来なくっちゃあ!!

私としては、日本で見ることには良心の呵責を感じるけれど「中国ならまあエエかあ!?」の気分です。
ゴメンネ。日本の放送局の皆さん。

ちなみに、この風雲LIVEテレビで放送している中国各地の放送番組も見てみると面白いですよ。
何百チャンネルあるのかわかりませんが、もし中国語がわかる人なら語学勉強にもなるかも?
中には、どう考えても中国語じゃあない放送局もあって、中国の国の広さを感じます。

風雲LIVEテレビは、、、

http://www.fengyunzhibo.com/

で見ることができます。あくまでも、個人の責任の範囲内でどうぞ。

◎TBSの朝番組です。ちょっと見にくいのですが画面上は9:26なんですけど、PCでは9:28の表示です。
 約2分遅れですが、ほぼライヴと言ってもよいでしょう。
131204c 041

◎夜はBS-NHKで坂本冬美さんなんかのショーを楽しめますよ。
131204c 105
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2231-85182265

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad