まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -たまにはこんな昼食も マクドナルド-

最近、中国の街なかで確実に存在感を高めているのがマクドナルドとケンタッキーです。
値段はかなり高めですがよく売れています。その理由は”安全”だから。

日本でも食品偽装が騒がれていますが、そんな話をこちらの人間にすると、、
「え~、そんなことが問題になるわけ? だって、種類は違ってもエビはエビなんだろ? 中国じゃあ、新聞紙から餃子の皮が作られているんだぜ。」

まあ、偽装のレベルは世界が違うようですが、そんな国ですから「外国の品質管理で作られる食品は大丈夫。」なんて言う神話が生まれちゃったようですね。
本当にこの国で生きていくのって大変だなあ。

今回マクドを選んだのはそんな理由ではなく、単に移動中に簡単に食べることができるからなんです。
ビジネスマンにとって、昼食の時間もゆっくり取れないことは頻繁にありますよね。そんな時には結構利用するんですよ。

中国マクドのHPです。映像もカンフーチックで面白いですね。 音声が出ますのでご注意ください。

◎新発売の黒胡椒がバリバリ効いてるチキンバーガーを買ってみました。セットで15元です。
131204c 093

◎かなり辛いですね。でも中華風というわけではないですね。
131204c 097

◎こちらは豚肉のナゲット。
131204c 112

◎こちらも辛味が売りです。ビールがほしいわあ。
131204c 114

◎ちなみに、このナゲットは9.5元。二人前のラーメンが食べれる価格です。
131204c 115

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2233-c3697173

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad