まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -稚鮎の呼び名は氷魚です-

いつもお店へ行くたびに新しい発見がある”聖護院 嵐まる”さん。
今回はこの時期だけに入荷するという氷魚(ひうお)を頂きました。

私はこの魚が鮎の生まれたばかりの姿だということを全く知らなかったのですが、この名前の由来は氷のように光っているからだとか。
言われなければ、ふっくらした釜揚げしらすだと思ってしまいそうです。

まだ大人の鮎のキュウリのような香りもないのですが、まあ珍味と言っても良いのではないでしょうか。
そしてそれ以外では美味しそうな酒の肴をいくつか。

ここは気軽に立ち寄って飲める本当に良いお店ですわ。

◎もう、眼をつぶっていてもたどり着けそうな気がしますね。
131204c 163

◎今日はレモンチューハイの気分なので、、、
131204c 165

◎つき出し三種盛りをつまみながら、今日の作戦を立てます。
131204c 168

◎早速、その氷魚を。これ、ほんとに鮎なんやろか?
131204c 170

◎大きなホタテを見つけたので、早速お造りで。肝の苦味がエエねえ。
131204c 172

◎お酒は勝駒。柔らかい純米酒です。
131204c 175

◎アマダイを塩焼きで。鱗のついた皮のパリパリ感が素敵です。
131204c 178

◎今日の〆は具だくさんの粕汁をチョイス。酒粕のくせのある香りが食欲を刺激しますな。
131204c 180

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2243-541b5808

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad