まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

カフェ・レストラン ほのぼの屋 -舞鶴から伊勢志摩へイメージトリップ-

久しぶりに糸井さんの顔も見たいなあ、、、なんて思って舞鶴のほのぼの屋さんへ。
正直に言えば、糸井さんの顔よりも糸井さんが作ってくれるスペシャルなお皿の数々を見たい、食べたいと言うのが本当なんですけど、、、

相変わらずの笑顔で迎えてくれた糸井さんから繰り出されるのは、どれもこれもが35年前の志摩観光ホテルのメインレストラン”ラ・メール”で感動したその味そのものです。
当時のラ・メールと言えば、いまや伝説となった高橋総料理長の絶世期。その時の副料理長だった糸井さんはまさに正当な味の継承者なんですよね。

当日も目の前に現れるお皿を見つめているうちに「あれっ!? ここは舞鶴?それとも伊勢志摩?」なんて頭が混乱して、、、
でも、口の中で噛みしめる伊勢海老も鮑もリアルだったので、しっかりとその味は脳みその記憶と対面していました。

ああ、もしもこれが夢ならずっとこのまま覚めないでいて欲しい。35年前に戻りたい。

◎看板には”ぷちふれんち”なんて書いてあるけれど、いったいどこが”ぷち”なんやろか???
140104c 001

◎このドアの向こうが、、、
140104c 005

◎二層式のメインダイニングになっています。
140104c 007

◎「京都の田舎の農家製の有機野菜やけど、、、」と言いながらこんなものからスタートです。
140104c 008

◎少し塩をつけて齧るとすごく甘く感じるラディッシュですわ。
140104c 013

◎次のお皿は変化球。フォアグラのトーストサンド。
140104c 010

◎温かいフォアグラはサッと溶けてしまいます。淡雪みたいに。
140104c 014

◎志摩の佐藤養殖場の牡蠣と蛤。もちろん無菌処理済み。
140104c 016

◎この辺りから、私の周囲は伊勢の海に。
140104c 029

140104c 023

◎そしてコチラは牡蠣の酒盗。
140104c 017

◎シャンパンに合います。
140104c 025

◎かわいいパンもサイドプレートに出されます。
140104c 018

◎次にはつき出し風三種。興奮気味の気持ちを静めるためにかな?
 少しかわいいお皿ですね。
140104c 031

◎手前から帆立と雲丹。
140104c 032

◎このように雲丹が帆立の間に。
140104c 037

◎素魚のフリット。
140104c 034

◎ホワイトアスパラと生ハム。
140104c 035

◎さあ、ここから料理は一気に盛り上がっていきます。
 まずは、伊勢海老のビスク。
140104c 040

◎こんな大きな身がゴロゴロと。
 海老の殻から出た味の濃厚スープが絶品。洗面器一杯飲みたい。
140104c 044

◎こんな器の蓋の下には、、、
140104c 048

◎鮑のソテー・焦がしバターソース。
140104c 051

◎思わず笑ってしまうくらい美味しい。
 なんか、脳みそが溶けていくみたいです。
140104c 052

◎そして、トドメにはブイヤベース。
140104c 055

◎抜群の火入れで、どの素材もプリプリのトロトロ。
 こうやって味わうと、ブイヤベースっていうのは煮込み料理じゃあないことがよくわかりますね。
140104c 059

◎もちろん、そのお皿の横にはフランスパンとニンニク・マスタードソースが。
 これ、正統派の”ラ・メール”スタイルです。
140104c 061

◎このソース、パンとの相性も抜群なんですよねえ。
140104c 058

◎あえてスープを少し残してリゾットにしていただきます。
140104c 062

◎魚介系の凝縮された味は独特のもの。これはたまりませんわ。完全に思考が溶解。
 ここはどこ? わたしはだれ?
140104c 066

◎最後のスイーツも甘さは抑えめ。
 糸井さん、ものすごく気張ってくれはりましたねえ。
140104c 070

◎ちなみに、当日飲んだワインはこんな顔ぶれ。イタリアンで揃えてみました。
 私の予想よりも多くの皿数だったので、エール・ダルジャンだけはお店から出していただきましたけど、、、
140104c 078

◎満腹のお腹をさすりながら、隣接するオーベルジュへ。
 今夜はぐっすり眠れそうです。
140104c 079

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2244-2e4357f6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad